ミリラニ教室
水曜日午前クラスです。

みんなで育てている朝顔が、毎日ぐんぐん成長しています。その様子を観察しているお友達は植物の成長の早さに驚きと喜びで一杯です。
photo:01


photo:02


みんなで忘れずにお水をあげてます。
photo:03



牛乳と食用着色料(フードカラー)と食器用洗剤を使って実験をしました。
洗剤の界面活性剤の働きによって牛乳の表面張力が弱まり、洗剤が一気に牛乳の水面上へと広がり、その作用に引っ張られ着色料が混ざり始めます。説明をすると、少し難しいですが、簡単に出来るので是非、お家でも挑戦してみてください。洗剤の量や付け方によって、色んな模様ができます。
photo:07


photo:05


photo:06



みんなでピザの上に何の具がのっているのか、確認して、その後、先生がある一つの具を取りました。
さあ、最初に見たピザの上から何がなくなったのかな?
「ピーマン!ピーマン!」すごい記憶力ですね、正解です。
photo:08



壁面に貼る紫陽花を作ってます。きちんと並べて花を貼るお友達、沢山の花を重ねて貼るお友達。色んな紫陽花が出来ました。
photo:09


photo:10



6月16日は父の日です。プレゼントが完成しました。"お父さんは日本語がわからないかも"とちょっと心配していたお友達。大丈夫!みんなが頑張って勉強している日本語のメッセージとみんなの感謝の気持ちはちゃんと伝わりますよ。(TH)
photo:11