アラモアナ教室、月曜日の午前クラスです。

ラジオ体操のあとは、おばけになってお席に移動。かわいいおばけさんたちがお勉強の机に向かいます。
photo:10



今日は、先生手作りの穴の一つあいた大きな箱がみんなの前に。穴の前には紙のカーテンがつけられました。何が始まるのかな?
photo:01


先生が両手を広げて、箱を両側から叩くと…
photo:02


箱の中の空気が押し出されて、紙のカーテンが大きくゆれます。
「私もやりたい!」「僕も~!」楽しい実験にみんな大興奮。
photo:03

photo:04


すごい!からのペットボトルやティッシュの箱まで倒れましたよ。空気ってほんとに力持ちだね。
photo:05



お友達と協力して、ひらがなを並べて言葉を作る練習もしました。
まずは先生に言われたひらがなを探して…
photo:06


並んで言葉を作ってみます。「いひうき」?うーん…?
photo:07


もう一度頭を寄せあって、みんなで考えます。
photo:08


あっ、分かった!
photo:09


「ひこうき」!正解です。

今日もあっというまの楽しい三時間だったね。(H.I.)

iPhoneからの投稿