リスティング広告(PPC広告)とは? | さくらグループ|さくらウェブ・さくらマーケティング・S designを展開するトータルクリエイトカンパニー

さくらグループ|さくらウェブ・さくらマーケティング・S designを展開するトータルクリエイトカンパニー

さくらウェブ・さくらマーケティング・S designを展開するトータルクリエイトカンパニー

リスティング広告(PPC広告)とは?

リスティング広告

リ スティング広告(PPC広告)とは、ヤフーやGoogleなどの
検索エンジンで検索結果画面が表示されたときに、
上部や横に表示されるテキスト広告のこと です。
PPC広告(Pay Per Click=クリックごとに広告費加算)、
検索エンジン広告などと呼ばれたりもします。

またリスティング広告とは、色々なサイトやブログで
みられる同じような広告もまたリス ティング広告です。

リスティング広告を掲載できる2大リスティング広告会社が
Googleアドワーズと、Yahoo!プロモーションになります。

このリスティング広告の良さは、情報を求めている
ユーザーに対して、 関連性の高い広告が出せるという点です。

特に「検索連動型広告」においては、広告主が必要な
キーワードだけに広告を出す事が可能です。

仮に奈良県のエステの情報を求めているユーザーは ヤフーや
Googleの検索で「 奈良 エステ 」や「 奈良県 エステ 」と
入力して検索すると思います。

このときに広告主はこれらのキーワードを入札しておく事で、
検索したユーザーが 「 奈良 エステ 」 と検索した時、
奈良県のエステの情報を求めている人に対して、
「 奈良のエステならここ! 」等の的確なアプロ―チができ、
売上に結び付ける事が可能になるのです。

listing