せっかくの3連休ですが
初日早々、朝から雨ですね・・・
成田市で開催される
高校女子の全国選抜大会の観戦も出来ず
ブログの更新をしてみようかと
桜木で取り組んでいた事を振り返り
もし、何かしら参考にして戴ける内容があれば幸いです
但し、指導方法は十人十色ですので
異論反論が生じるのは当然、
あくまでも私的な考え方ですので御了承下さい
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■重要なのは「飽きさせないこと」
小学生、特に低学年の子供達は集中力が継続出来ませんので、
基本的な練習メニューは「課題を明確にして短時間」で行う。
また、常に全員が体を動かしている状況を作る事を心掛けました
①スローイング
・4つの関節(肩、肘、手首、腰)を体の構造上、スムーズに活用
・テークバック時、肘の高さは肩よりも高い位置へ
・肘が柔らかくしなるよう、ボールを持っている掌を耳の方向に向ける
・グラブを脇の下に引き付ける(体の開きを抑える)
・リリース後は腕をグラブ側の脇の下まで振り切る(腕を止めない)
・後ろから前へ重心を移動、前足に体重を乗せて投げ終える
『やって見せ・言ってきかせ・させてみて・褒めてあげる』
一度に複数の課題を与えるのではなく、
上達具合を観察しながら1つずつ課題を追加し
出来る子と出来ない子、それぞれのレベルなりに褒めてあげる
もうチョットやりたい!
そんな子供達の表情を確認出来た時点で
次のメニューに切り替えます♪
桜木の定番メニューとして
キャッチボールの後はランダウンプレー
大人達も守備やランナー役として参加
守備TEAMとランナーTEAMに分け、
動きながら瞬時に判断する
重要性と能力を訓練しました
上級生も下級生も常に動いているので
GAME感覚で飽きずに楽しみながら上達します♪
秋から春は30~40分、
夏なら10~20分が限界かも?
このメニューだけでも、
子供達や大人(コーチ)は沢山汗をかきながら
判断力と俊敏性を身に付けましたね (^ ^)
また、次のランナーが3塁コーチャー役となり
「ゴー !」 「バック !」など、低学年でも大きな声で
指示を送れるよう少しずつ成長します
ランダウンプレーには様々な要素が組み込まれているので、
大人数なら1・3塁からスタート、少人数なら3塁ランナーのみ
課題を与えたキャッチボールは短時間で切り上げ、
ランナー付きのメニューに切り替える事により
実践(試合)で対応出来るレベルになっていきます
キャッチボールとランダウンプレーの後は休憩(=自由時間)!
季節によって5分or10分で設定しました
子供達が「もうチョットやりたい!」状態で休憩に入ると
水分補給しただけで子供達は直ぐに自主練習に励みます
(実はこの時間が子供達を急成長させるんです)
守備陣が9人以上、ランナーも6人以上揃った日には
ランナー1・3塁からのサインプレーを反復しましたね♪
内野陣は「前のランナーを刺す事を優先」
外野陣は「次の次の展開を想定したカバーリング」
ランナー陣は「一つでも先の塁を奪う」
ただの挟みっこではなく、
与えられたポジションごとに
何をするべきなのか?
子供達に問いかけました
「今のプレー、何か可笑しくなかった?」
「何が可笑しかった?」
「解る(説明出来る)人~」
大人が答えを与えてしまうと
子供達自身で考えなくなってしまいます
→実践で活躍出来ない選手になってしまう
だから、プレーが中断すると
常に指導者から質問される雰囲気を作り出し
聞かれる前に自分の考えを発言出来る
先を想定でいるレベルを目指してました
試合で活躍する選手は、
普段の会話や練習の時から
『次の展開を想定出来る能力』に長けている傾向があります
今直ぐ結果に繋がらなくても、
中学や高校に進学した時には
自立出来る選手に育っているはずです