新年度が始まりあっという間に
2ヶ月が過ぎてしまいました。

 

===✿===✿===

こんにちは!

さいたま市大宮区

桜木ピアノ教室の柏浦宏美です桜

 

 

4月からスタートした新年度
お教室でも新しい試みが
始まりました。
それはレッスンノート。


紙タイプをご希望の方以外、
レッスン記録の部分は電子化いたしました。



ただ、レッスン日のご確認や、
出席スタンプ押印、
お月謝の領収書のために
お教室独自のノートは全員にお配り
しています。
こちらは毎回のレッスンの際に必ず
お持ちください。


なお、今年度の表紙のイラストは、
6年生のCちゃんにお願いしました。
iPadのアプリを駆使して作られた
そうです!
素敵なイラストをありがとうございます。
 

 
さて、電子化したレッスンノートですが
皆さん練習の時にご活用いただけて
いますか?


電子化の良いところはYoutubeなどの
リンクや画像が貼れること、
そして、レッスン時間外にも書き込みが
できることです。


レッスン時間はレッスンすることに
集中したくて、気が付くとノートに
書いている時間がなくなり宿題を箇条書きに
するのが精いっぱいでしたが、電子化してからは
レッスン後のちょっとの空き時間だったり
レッスン日の夜だったりに、
1人1人のレッスンを振り返りながら

「次までにここに注意して練習して欲しいな」

などということをざっとまとめることが
出来ます。


生徒さんに合わせた動画教材を作って
お送りするのも、動画をYoutubeに上げて
そのリンクを載せてお知らせできるのが
気に入っています。



おうちの方にはご確認のお手間を
いただきますが、お子さまの日々の
レッスンに是非ご関心を持って
いただき、一緒にレッスンを振り返って
いただく材料にしていただけますと
幸いです。


レッスンの事で分からないことや
練習していて困ったことがあり
ましたら、ノート文末のフォームの
URLよりいつでもご連絡ください。




電子化されたレッスンノートの
生徒さんそれぞれの専用ページは
既に個別にお知らせしてあります。


そして1点だけ、ご注意いただきたいのが
レッスンノートは1回ごとに更新されて
いきます。
過去のレッスンノートはご覧になれません
ので、必要でしたら注意事項を楽譜などに
書き込んだりして各自で残していただければ
と思います。