今年はスマホの使用時間についてより生徒たちと話し合うことにしました。


今や必需品となったスマホ


とても便利ですが、ルールを定めてあげないと使いすぎてしまう恐れがあります。


今年度になって本人達と面談をする際に使用時間を調査した結果


使用時間が多い生徒は1週間で13〜18時間使っています。

これはさすがに使いすぎ


特に学校・部活・塾の日は少ないですが、休日に一気に増やす生徒もしばしば


そして、どうにも自力だけではなかなか減らせないこともわかり


毎日の使用量を自己申告してもらい、少しずつ減らしていくようにお話しをし続けています。


実際に今週は大きく減らし「頑張ってん!」と言ってくる生徒も増えてきました。


減らしやーだけでは減らす生徒もいましたが、どっぷりと、はまってしまっている生徒にはそれだけでは厳しいですね。


なぜ減らすべきかを勉強することの大切さをお話しながら伝え続けることで改善していきます。


今は当たり前にスマホをもっているので、より丁寧にスマホと向き合い、その使用方法についてお話していくことが大切だと感じています。


もともと少ない生徒には特に話をする必要はないですが、使いすぎている生徒こそお話が必要です🙂