来週からは高校生のテスト開始です!



この土日に部活の試合がある生徒もおり忙しいですね💦


それでもちゃんと頑張ってきたことは力となり備わっているので、焦らず丁寧に勉強を進めていこう!



今回の城南はテストは最初に配布された予定よりも数学が進みテスト範囲がやっぱり多い!となり生徒たちは少し不安になっています。


しっかりと教科書とワークをやり込んでいるので大丈夫!


自信を持って受けにいこう!


同志社・城南菱創・南陽・西城陽・久御山・東宇治・鳥羽と全て同じタイミングでテスト開始!


全員気合をいれて走り抜けよう爆笑

久御山中学校のテストが終了!


この時はちょっと体調不良になっちゃう生徒がいます。


テスト勉強よく頑張ったね。


体調不良の時はしっかり休んで早く回復させることに努めましょうニコニコ


今無理すると長引いちゃったらそれこそ大変!


少し休んでまた頑張っていこう爆笑

毎年たくさんの先生が塾にお見えになり、その際に学校のことや生徒のことを聞かせていただいています。

 

 

 

中学生たちにも高校へのアンテナは早くからはるように伝え

 

中学2年生の間にオープンキャンパスに参加しておいでと言っています。

 

塾ないにポスターを貼ると

 

「先生それはどこの学校?」と聞いてくれるので高校の名前を知るよい機会になると思っています。

 

でも、もう少し学校の名前を知って、更に自分でもちょっとずつ調べていくということを頑張ってほしいと思っています。

 

電車にのることで本当にたくさん学校に通うことができるので選択肢が多いです。

 

中学3年生になって0から探し始めると大変ですので、自分の進学先を早くからじっくりと考えていくようにしましょう。

授業は黙々と行われていくわけですが


ちょっと生徒を教えている時に学校やテストのお話をする時があります。


さしてたいしたことは言ってないのですが


それってこういうこととおんなじやんみたいな例のお話をするとよく笑ってくれます。


そんな時は他の学年の生徒も聞いていて


ドッとみんなに笑いが起こります。


みんな仲がよいですねニコニコ


平和な空間だなって言うのをすごく感じます照れ



本日は久御山中学校の1学期中間テストの初日でした。

 

昼からもほとんどの生徒が自習に来て勉強を続けており

 

皆一所懸命に頑張っています。

 

さて、明日でテストは終わるのですが、そこから30日でもう期末テスト!

 

これは5教科で割ると1科目あたり6日しか勉強時間がないということになりますね。

 

しかも修学旅行があるため、中3生たちは実質27日しかないという状況です。

 

まあ、それも毎回のことではありますが、中間テストが終わって勉強を止めていると

 

期末テストで一気に点数が下がってしまいがちですよね。

 

期末テストが終わるまではグッとこらえて勉強していきましょう。