さて私立入試を明日に控え

 

自習に来ている生徒の質問対応や声かけをしていたところ

 

「明日が本番やね」と言うと

 

「あ~先生も~言わないでください」とプレッシャーを多分に感じている生徒がいました。

 

そりゃあそうですよね

 

多くの生徒が初めての受験となるので緊張も大きいですよね。

 

私は15年ほど毎年受験生を見送り続けており、この時期はどの年度の生徒たちもやはり緊張をしていたことを思い出します。

 

適度な緊張は集中力の強化となりますが、緊張しすぎるとパフォーマンスが落ちてしまいますので

 

ちょっとお話をして笑顔になってくれたらなと思い声掛けをししています。

 

明日は普段通りにやってくれば大丈夫さ~ニコニコ