今回は高校受験・中学受験の受験生たちにむけてのお話です。

 

まず、今の受験をゴールだと考えないこと!

 

今回の受験はあくまでも通過点の一つですからね。

 

だから受験が終わって勉強を止めるということは間違った考え方です。

 

特に、進学校と呼ばれる学校を目指している生徒たち

 

彼ら彼女らは目標を大学だと思って勉強をしている人が多いです。

 

そのため、受験が終わった後も、そのまま勉強をし続けて大学までの道を走り続けます。

 

受験が終わった時皆さんの学力はピークにあります。

 

そこから更に伸ばして、今から入学する高校や中学で上の方にいけるように頑張りましょう。

 

学校の大学合格実績で皆の目を引く大学に受かっている人数を見てください。

 

その大学に受かっている人はその高校の何%ですか?

 

それが10%なら自分も上位10%を目指し

 

それが5%なら自分も上位5%を目指してください。

 

 

進学校に入れたから大学に受かるのではなく

 

進学校に入ったから、よりめちゃくちゃ頑張れて大学に受かります。

 

だから、受験が終わって勉強を止めるべきでないってことがわかりますね。

 

しっかりと最終ゴールを見て、その道を走り続けましょうニコニコ