今回のチラシはHPの上部に記載したものと同じものが配布されます。

 

 

今回は初めて自分の願いを書いてみました!

 

例年4月入塾を考える方が多くおられます。

 

ただそれだと新年度の状況をよりよいものにするための時間がちょっと少ない

 

そのため、子供たちには結構な課題を与えて進めていってもらう必要がでてきます。

 

 

特に新中学1年生や新高校1年生の場合がより顕著になりますね。

 

新中学1年生は小学校とは違い、新しい場所への通学・部活動での人間関係・科目の増加があります。

 

そこにさらに塾での勉強を同時進行で行うとやっぱり精神的疲労が大きいなと感じます。

 

2月から1カ月間、国語の記述問題の特訓と算数の小学校の復習と英語の先取勉強を進めて

 

3月から新中学1年生として塾に来てもらい残りの科目も徐々に進めていき、4月に勉強を本腰で行う準備が整い、5月中頃の中間テストまでの準備を完成させていく流れを作っていきたいです。

 

新高校1年生については、まず高校受験がゴールという考え方を改めてもらい、あくまで通過点だということを理解してください。

 

中学3年生は3月のタイミングで最も学力が上がった状態にあります。

 

そこで勉強を止めずに、進み続けて高校に入学して、勉強する習慣をキープできれば

 

自分の最終目標となる第一志望の大学に合格することができます。

 

単年度の年度末の過ごし方は次の1年に大きな影響を与えることができます。

 

4月から塾へいこうかなと考えている方は今回是非とも2月から来ることを検討なさってみてください。