高校生のテスト結果が出揃いました。

 

全教科平均 94点

         93点

          97点 など 多くの生徒がしっかりと結果を出してくれました。

 

学年TOPやクラスTOPの科目や点数を獲得してくれた子も多くおりましたので、率直に講師陣としても凄いの一言です。

 

これらの生徒の中には高校入学時には、学年で半分よりも下の成績だった生徒も複数名おります。

 

彼らが結果をなぜ出せているのかを考えた時に、共通している事は日々コツコツと取り組んでいる事&勉強に取り組めない事を正当化していないことです。

 

部活を一生懸命頑張ってくれている生徒も当学園にはたくさんおります。

平日・休日共に遅くまで彼らは部活動に励んでいます。

この状況で多くの生徒が口にすることは、「部活が忙しくて勉強が出来ません。」「勉強する時間がありません」などの言葉です。

 

確かに部活をした後は疲れますし、勉強に取り組む気力がなくなるのは分かります。

ただ、その中でも上記の例のように結果をしっかりと残してくれる生徒は数多くいます。

1時間だけでも、場合によっては30分だけでも部活の後塾に来てコツコツと取り組んでくれている日常が好結果に繋がっています。

 

勉強が出来ないという事を正当化することは簡単です。

ただ、それが本当に自身の望むことなのかな?

ただ漫然と時間を過ごすこととなりテスト前に慌ててしまってないかな?

 

日々の積み重ねの差が、日を重ねる毎に大きくなっていきます。

自分の‘今’出来る全力を日々出し切れるようにしましょうね。