今日も仕事をしていると15:30には生徒がやってきました。

 

今日も学校早かったの?と聞くと

 

どうやら今日は45分で5時間授業だったそうです。

 

今もどんどん生徒がやってきます

 

もちろんテスト前は学校が終わったら夕ご飯まで塾で勉強!

お家が遠い人はZOOMに入るというお話はしているわけですが

 

学校が早く終わればその分早く来てくれるというその気持ちがとても嬉しいですね爆  笑

 

努力を積み重ねていくことで成長をすることができます。

 

それは大人になっても同じ!

 

常に努力をし続ける心の強さを育てていきましょう照れ

明日は災害級の大雨が降るみたいですね💦

 

通学・通勤時間に振るのは辛い💦

 

特に学校では冷房がつくため

 

雨に濡れたまま授業を受けないようにしましょう!

 

かならずタオル、もしくは替えのインナーを持って濡れた時の対策をしておきましょう。

 

木曜日からテスト開始なのでくれぐれも体調を崩さないように気を付けてください!

陸上部は大会があるそうで参加できず💦

 

テスト前の大会についてはいろいろと思うところがあります。

 

とはいえ、あらかじめ決まっていたことではあるので、それは織り込み済みで行動していくべきですね。

 

今日は中学1年生からは単位変換の質問が多いですね。

 

a kmを分速 b m で走る時の時間(m/分)みたいな問題はつい単位を変え忘れてしまうことが多いですね。

 

「ああしまった!」と点数が下がらないように注意!

 

2年生はこちらから配布したプリントや学校のワークの反復練習をしているのでお昼の間は質問がなさそうです。

 

3年生は数学の質問が多い

 

応用問題のため、確かに少し難しいものだと思います。

 

今のうちにどんどんと質問をしてテスト直前に残さないようにしておきましょう爆  笑

今日は学校が早く終わる日だったそうで

 

15時前に生徒たちが自習にき始めました。

 

私は学校が早く終わる日だと知らず

 

塾の明かりをつけないまま奥の部屋で仕事をしていると

 

コンコン

 

「はい」

 

「せんせい~こわい~」

 

どうやら明かりがついていなかったのでどういう状況かつかめなかったそうで

 

2人の生徒が「せんせいめっちゃこわかったー!」と言いながら大笑いしていました。

 

ごめん!と言いながらあかりとエアコンをつけましたのでもう安心ニコニコ

 

明かりのついていない塾を生徒たちは知らないので、謎の恐怖があったそうです

 

では、気を取り直して勉強に取り組みましょう照れ

社会は暗記を徹底的にすればほとんどの問題は解けます。


記述問題においても内容の暗記でいけるわけですが


どうにも苦手意識を持つ生徒がいます💦


ファシストとファシズムって何が違うの?と解説はあるもののいまいち違いがわからないと困っていました。


ナルシストって、知ってる?

そういう思いがナルシシズムで思っている人はナルシストってことなんよ


あーそういうこと!

わかったわー


正確な説明は教科書をふまえてしましたが、身近な言葉だとすんなり受け入れられるようですね


使い慣れない言葉をどのように自分なりに咀嚼するかが大切です。


ABCD包囲網やブロック経済についてもお友達の名前に変えて説明するとすんなり受け入れてくれました。


少し面白みが必要ですね照れ