ランドウィック市4つ目!ポートボタニーとフィリップベイの意外な発見、面白いところ‼︎ | オーストラリアらくがき帳

オーストラリアらくがき帳

〜シドニー在住のブロガー & ライター Eri が、オーストラリアのガイドブックを作るまで〜

ついに書けました〜!

 

シドニーの郊外を歩こうプロジェクトランドウィック市4つ目のサバーブポートボタニー (Port Botany)フィリップベイ (Phillip Bay)‼︎

 

 

 

え、知らない?そーでしょーね。観光ではまず上がらない地域だと思います!

 

 

 

右の青い場所がランドウィック市、赤く塗ってるのが記事を書いたサバーブよ!

 

 

だけどね、調べていくと「えっそうなの⁉︎」っていう情報がザクザク出てくるんですよ。

 

本当はマトラビルやリトルベイについても書いた上で、一気にまとめて紹介したかったんですが、情報量が多過ぎて記事作成に時間がかかって無理でした!

 

知名度がそんなにない小さなサバーブだから、サクッと書いて次行こう!…なんて思ってましたが、とんでもない魂が抜ける

 

でも、だから調べて書いた甲斐があるっていうものですよね。

 

 

ということで、これを読んでいる人が面白いと思ってくれるか分かりませんが、私はとっても面白かったので、それについて紹介しますね!

 

 

 

 

ポートボタニーのここが面白い!

 

 

 

ポートボタニーは、ニューサウスウェルズ州で最も大きな国際物流ターミナルやオーストラリア最大の液体燃料を扱う施設が大半を占めるところ。

 

だから、私も何もないと思ってました。

 

でも、ちょろっと一般の人が入れるところがあって、実は四日市港の姉妹港モニュメントまであることを発見‼︎

 

シドニーと名古屋が姉妹都市なのは知ってましたが、姉妹港は初めて知りました。

 

しかも1968年って、かなり昔。

 

 

これ上矢印なんですけどね!

 

このモニュメント自体は、オーストラリア独立100周年を祝った2001年に設立されたらしいです。

 

 

ベンチもあってちょっとした散歩道になっているのがまた良い!

 

向こう岸にはフィリップベイやラペルーズ (左側)、クロヌラも近いカーネル (右側) も見えます。

 

 

 

電車 行き方や詳しいインフォメーションは、シドニーとニューサウスウェルズ州の観光ブログにまとめました!

 

 

 

 

そして、ポートボタニーの東側にあるフィリップベイもすごかったんです!

 

フィリップベイから見て左側にあるポートボタニー

 

 

 

 

 

 

フィリップベイのここが面白い!

 

 

ここ、ランドウィック市の中でも面積が小さくて、知名度もそんなにないのに、情報量がめっちゃ多いサバーブだと思いました 驚き

 

透き通る水がきれいなビーチですが、背景がコンテナターミナルだったり、飛行機がバンバン飛んでたり…。大きな公園もあるのですが、右にビーチ、左にお墓だし。

 

 

アボリジナルコミュニティとも密接な繋がりがあって、動物が掘られた彫刻や古来より食べられてきた植物が見られる「アボリジナル・ブッシュタッカートレイル」もあります。

 

 

そもそもこの地は、1788年1月にオーストラリアを流刑の地とすべく、囚人を乗せた11隻のイギリス船が、最初にここに停泊した場所なんです。

 

 

小さいけどちゃんと上陸記念碑もあって、驚きました。

 

船を指揮したオーストラリアの初代総督アーサー・フィリップが来たから、ここはフィリップベイなんです。

 

うーん、なかなか濃い場所だと思いません?

 

 

記事にまとめるのも、かなり大変でした。

 

 

 

電車 詳しい情報が知りたい人は、こちらを見てね。

 

 

書くのも結構大変だったけど、読むのも大変かも爆笑

 

 

でもねー、書いたあとすっごく充実感があるんですよねー。

 

だからやっぱりまた書いたいと思っちゃう。全部制覇はいつになるやらですけどね。

 

 

 

 

今週はなんだかんだで全然探索に行けてないけど、次行くならあそことあそこだな!