追記

 

新しいブログでボカロ曲の考察始めました。

よしなに。

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

今日は勉強に余裕を持たせようと思ってるので

 

久々のボカロ曲紹介です!

 

 

 

(毎日勉強記録はつけますが

 

 たまに受験のことは綴りません。すみません)

 

 

 

ボカロ好きすぎて、ボカロのブログも

 

受験が終わったら始めたいと思ってるので

 

 

 

その文の練習

 

という口実で

 

ただ好きなものについて語ります。

 

 

 

ボカロ初心者の方も捕まえたい!

 

息抜きにどうでしょうか。

 

 

数秒間だけリンクから曲にとんでいただいて

 

聴いていただいて

 

文章もぜひご覧ください。

 

 

 

____________

 

 

 

 

今回ご紹介するのは

 

入りの音が繊細かつ鳥肌もの

 

しょっぱなからノックアウト、なボカロ

 

3曲です!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇紹介曲

 

 取り柄のないクズだって生きてていいだろが

 

 少女レイ

 

 右に曲ガール

 

 

 

 

 

 


 

取り柄のないクズだって生きてていいだろが

 

 

ヘルニアPさん。もう、だいっ好きなんですよ。。。。

 

落ち込んだ時の速攻剤です。

 

 

綺麗ごとを言わず

 

私たちに寄り添ってくれている歌詞

 

なんとも言えず魅力的です。

 

 

 

「なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ」

 

「ちゃんとした生き方ってどんなだろう」
 

もおすすめです。

 

 

 

 

この曲もタイトルからハートがズキュンですが

 

入りの説明を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑踏の音の中聞こえる

 

ピ、ピというレジ打ち?の音

 

スーパーでしょうか。

 

 

 

 

 

そのなかで

 

なにか落としてしまったんでしょうか。

 

 

ピンポン玉のようなものが落ちて転がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

こん、こんこんこんころころころ。。。。

 

 

 

 

 

ぽん。

 

絵の女の子はここで目を開きます。

 

 

 

 

 

 

 

まず本当に、音が印象的で楽しいですね。

 

どうやったらこんなの思いつくんでしょうか。

 

ヘルニアさんの楽曲は

 

他にはないこういった入りの楽しさが

 

あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、この音

 

 

なにかを思わせるような音に

 

なっていると思うんです。

 

 

 

 

 

 

タイトルにあるように

 

語り手は「取り柄のないクズ

 

 

 

 

これは勝手な考察ですが

 

 

 

 

スーパーでパートもしくはアルバイトをする語り手

 

その仕事もうまくこなせず

 

落とし物をしてしまう。

 

 

「ああ、こんなこともできないなんて。

 

 本当に取り柄がない。」

 

 

 

 

だったら、、、どうでしょう。

 

 

数秒の中に入りのテンションが低い感じ

 

落ち込んでいて曲を聴き始めた聴き手に

 

同調している感じがしませんか?
 

 

 

 

ほんとに勝手な考察ですが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少女レイ

 

 

 

 

 

YouTube高評価12万の言わずと知れたボカロ名曲

 

「少女レイ」

 

 

「ロキ」「バレリーコ」でも有名な

 

みきとPさんの一曲です。

 

 

 

 

 

曲を通して

 

曲調は爽やかで

 

でも歌詞がどこか禍々しく

 

 

一曲通しても(歌詞なんて見ると余計に)

 

鳥肌ものですが

 

 

 

 

なんといっても曲の入り

 

 

 

 

 

小さな波の音、海鳥の鳴き声、

 

なにかがカチャカチャとすりあう音

 

 

 

そしてどこからか聞こえる

 

少女の声のような高い音

 

混ざりあい

 

 

 

どんどん大きくなっていって

 

 

 

 

 

ぱた、と音がやみます。

 

 

 

 

 

 

その次の瞬間、

 

 

 

 

 

 

「フフ」

 

 

と少女の笑い声が聞こえるのです。

 

 

 

 

 

な、な、なんと爽やかなのでしょうか。

 

開始13秒で昼間の海辺を感じさせるしかない

 

この清涼感

 

どんどんと音を大きくしていって

 

ぱたんと切っての

 

この笑い声

 

 

 

 

 

なんだそれは!!!!好き!!!!!!

 

 

 

 

 

 

〇右に曲ガール

 

 

はるふりさんの楽曲。

 

知っている方は知っているはず!

 

有名な曲です。

 

 

 

2016年アップロードの「右に曲ガール

 

当時めちゃくちゃ流行りましたね。

 

ボカロでカラオケといえばこれ!と思ってます。

 

 

 

 

ここまでの2曲も素晴らしいですが、

 

私がこの記事を打ちたいと思ったのは

 

この曲があってからこそ。

 

 

 

 

 

 

去り行くいろんな人たちの足音。

 

 

 

……イヤホンで聞いてみましょう。

 

 

 

そのどれもがへむかっています。

 

 

 

力強く踏みしめて

 

小走りに

 

服をこすれさせながら

 

またはスリッパをペタペタと鳴らしながら

 

 

行く先は左です。

 

 

 

 

だんだんとギターの音が聞こえてきます。

 

なお

 

ギターが大きくなっていきます。

 

でも

 

 

 

 

 

 

 

ぱたとギターと足音が止み

 

 

 

素晴らしすぎるギターイントロが始まりました。

 

 

 

 

 

そう。このイントロが始まるとき

 

聞こえてくるのは右耳からなんです!

 

 

 

 

サムネイルの少女もまた

 

を差しつつ

 

自身はを向いている。

 

 

概要欄には

 

我を貫く少女

 

 

はーーーーーーーー最高ですね。

 

 

 

人々が左に曲がっていく中

 

彼女は右に曲がるのです。

 

 

 

右から始まるイントロは

 

なにかの慣例に背くものを表しているのでは。

 

 

背くことに危険を伝えるブザーでしょうか?

 

はたまた新しいことへの希望の象徴なのでしょうか。

 

 

 

 

 

____________

 

 

 

 

 

 

はい!書ききりました。満足です。

 

 

ボカロはこういったところからでも楽しめますよね。

 

入りから引き込まれて

 

沼にはまった方も多いと思います。

 

 

わたしがそうなので笑

 

 

 

 

さて、楽しかったので

 

また勉強するとします。あーーーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校から脱却して

 

受験勉強に励む(予定の)

受験生日記です。

 

今回はボカロ曲紹介でした!

 

 

不登校の子に勇気を与えられたらと

はじめました。

応援お願いします!

 

フォローしてね!