日本が大好きになりたい方へ | 【暮らしの中の和文化】京都・大津【娘に伝えるやまとの暮らし】

【暮らしの中の和文化】京都・大津【娘に伝えるやまとの暮らし】

やまとこころを育む読書会。國学の世界観。京都。大津。元ANAのCAの経験呉服店運営の経験を活かし、大和の知恵を伝えています

 
 
 
 
 
日本の事もっと知りたい
娘に伝えたい事がたくさんある
生活に彩り、風雅を与えたい
何となくで過ごしている礼儀作法の本当のこと
脈々と連なる日本文化の物凄さに薄々感じている
 
そんな風に思った事ありませんか?
 
私は10年間着物を着続けてきて
知り得た事がたくさんあります
 
 
 
本来なら、家で伝えていっていたこと
茶道や華道や書道といった長年のお稽古で
学んでいた事です
 
 
 
私は10年前から着物に親しんでいます
京都西陣の呉服問屋さんで働かせていただいていました
そして、日本文化を大事に志を持つ会の会員でもあります
 
 
 
良い環境に導かれて
日本文化の本丸で学ぶ環境に居ることが
出来ています
 
ありがたいです
 
京都では祇園祭りが始まりました
コンチキチン
蘇民将来子孫也
 
なぜ祭りをするのか
そこにどんな意味があるのか
 
そして、それをする事で何が起こるのか
知りたくありませんか?
 
 
日本には脈々と流れる文化があります
そしてそれを
家庭の中で
日常の生活の中で活かしていく必要があると私は考えています
 

 

豊かに暮らすとは

どんなことをいうのでしょうか
 

我が国を愛する人がますますふえますように