小袖ドレスファッションショー&パーティー 京都で開催 4月7日(日) なぜ?今?小袖なの? | 【暮らしの中の和文化】京都・大津【娘に伝えるやまとの暮らし】

【暮らしの中の和文化】京都・大津【娘に伝えるやまとの暮らし】

やまとこころを育む読書会。國学の世界観。京都。大津。元ANAのCAの経験呉服店運営の経験を活かし、大和の知恵を伝えています

貴子さん

なぜ小袖ドレスなんですか?

こんな質問を良く受けます

 

 

着物を着たいというだけで何もしらないまま

業界に飛び込んで着物生活は10年になりました

京都西陣の卸問屋のアンテナショップという形で

その半分の5年間呉服店の運営をさせていただきました

image

 

店のオーナーの着物を大事に

日本を大事にするスピリットの元で

私の日本人として大事にしたい感覚が目覚めました

 

呉服店運営を任されたその年に

未来食つぶつぶ創始者の大谷ゆみこさんと出会います

ピンときて天女レッスン・天女塾で学びを続けています

 

元CAで元着物屋で今は和文化アンバサダー®の私

色んな学びをしてきました

image

 

 

私が私になる学びを取ることができたのは

ゆみこさんの元でした

 

image

 

私にとって小袖ドレスを着ることは

衣を纏うことなんだけど。。。

今までの鎧を脱ぐことでした

 

誰かの保護で守られているという視点ではなく

大いなるものに守られている私で

自分で決断して行動して責任取って

失敗も経験として鍛練の種としていく

そんな意識の場を自分の中に持ちつつあります

 

 

 

小袖ドレスは意識を変える衣だと実感しているから

私は、貴方に京都での

「小袖ドレスファッションショー&パーティ」をおすすめします

 

https://resast.jp/events/329595

 

本気の遊びを思い切り楽しみませんか?

おおらかに 美しく

どんな人の中にもある美しい種を育て

花を咲かせるお手伝いをさせてください

 

 

 

小袖プロジェクトオーガナイザー

和文化アンバサダー®

小管貴子