訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


***********



*旬を身体に摂り込もう
*お得な時に サッと作れて簡単!
*栄養、デトックス


学級閉鎖
ちょっと お久しぶりになりましたが
更新なしの際の訪問も 有難うございます


巷では コロナウイルスの被害が増えている中
近隣では インフルエンザのお休みも増え
兄ちゃん(小5)のクラスが学級閉鎖になりました


兄ちゃんは 元気で 
お休みを楽しんでいましたが


やっと 学校に行ってくれたので
お陰様で 大人メニューのランチを楽しめます


有難う〜


皆さんも コロナ、インフルにお気をつけ下さい


菜の花だぁ〜
菜の花 出てきましたね〜


菜の花大好きよ〜


時期なのか
穂先のところだけでなく
結構 長目にカットしてある菜葉形態になっています


茎の太い所は 皮が硬いので
皮を剥いで 調理しましたが〜
めっちゃ太い茎は 硬過ぎだなぁ


太い所は 筋もあるので注意です


少し苦味があり
デトックスにもなるので
是非 旬の時期に楽しんでください


まずは
煮汁でサッと煮て 煮汁に漬け込み
煮浸しに!



沢山 作りおきすれば
次の日のランチにも リメイク可能ですよ〜
*下に掲載したのは 1回分の分量なので
沢山作る場合は 量を増やしてください


菜の花の煮浸し

材料 1人分
菜の花 2〜3束(お好みで)

煮汁
水 150cc
和風顆粒だし 小さじ1/2
醤油 小1弱
塩 ひとつまみ〜
三温糖 (お好みで)


作り方
①下ごしらえ
茎の太めの硬い皮を 剥がし
菜の花を約5cmの長さに切っておく

②煮る
煮汁の材料を鍋に入れ 一煮立ちさせたら
菜の花の茎の太い部分を先に入れて少し煮る

残りの葉の部分を入れ サッと煮たら火を止めて
そのまま冷まして 味を染み込ませて

できあがり〜

素材を生かしたシンプルな料理も
子供達には どんどん食べて欲しい〜


旬を楽しもう〜


では またね〜



最後まで
読んで下さって有難うございます


ポチっと応援 お願いします






 いつも 応援  有難うございます