ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


***********


*簡単・節約
*家にあるもので作れば買い物なし!
*2〜3人で約150円?!

1人分 約50円?!
夏は 酸味が嬉しい


今回は 冷凍してあった鮭を使って
混ぜ寿司です


塩鮭は 冷凍保存で常備していて 1切れ約100円
きゅうり1本30円
人参は 少しだから20円分くらい?(笑)
合計 3人で食べる分を150円で作ったので
一人50円かい!!


いいね!(笑)


だしまろ酢があるので
味調整だけで 簡単に出来て嬉しい


市販のすし酢がなければ
ごはん2膳分(300g)の
簡単すし酢のレシピは こちら → 

子供達に人参を食べさせたいので
細かく切ってご飯に混ぜ込み
シャケか人参か分からんようにしてみた(笑)


付け合わせの鶏肉は 下味をしてグリル
ちくわの天ぷらは
 LAWSON100で兄ちゃんのリクエストで購入
サッと水で濡らしてから
オーブントースターで焼くとカリッとなるよ


材料 2〜3人分
ごはん・・・300〜400g
だしまろ酢+レモン汁少々+三温糖少々・・・大3
*だしまろ酢 大2半程度に合わせました

人参・・・約1/5本
きゅうり・・・1本

塩鮭・・・1切れ

作り方
きゅうりを輪切りにスライスしてから
塩をまぶして置いておき冷蔵保存

人参を 適当に細かく切ってサッと茹でて
水気を切ったら
だしまろ酢に浸けて冷蔵保存

シャケを焼いて ほぐしておく

合わせ酢を作っておく


ごはんを炊いたら ボウルなどに取り
合わせ酢を回しかけて
粘りが出ないように 切るように混ぜ


汁気がなくなったら ほぐしたシャケ
水分を切った人参を入れて混ぜ合わせる


全体に混ざったら
水気を絞ったきゅうりをざっくり混ぜるか
食べる時にトッピングする


出来上がり〜

簡単だし
シャケが冷凍保存されていれば
買い物なしで 節約になるし


シャケがなければ ツナ缶 や 鯖缶で作れますね


この夏 何回も作ろうと思いま〜す^_^


今日は 
クーラーを我慢して暑いけど
熱中症に気を付けましょう



最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )