ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*ちょこっと食べたい時に 小さめケーキ
*2cmカットで5個分


お気に入りカフェ?!
最近
りくろーおじさんの店にハマっている我が家


ケーキ食べたいなぁ
お茶したいなぁってなると
りくろーさんに行こうってことになり
日曜日も行ってみた〜


先週の秘密のケンミンショーに
りくろーおじさんの店が出たせいか
父の日だからか
めちゃくちゃ混んでいて
どんどんチーズケーキが売れていくぞ!!


びっくりしながら
店内のイートイン席に座ったけど


パンも全部 売り切れ〜
一つもない!!
凄いなぁ


私は 『天使の輪』っていう
ふわふわのシュガードーナツ


チビ太は 
お土産や贈答品用の
個装されたミニチョコレートケーキを買ったの


チビ太が  1つ食べ終わったら 
もう一つほしい!と言って
あと2〜3こでも欲しいなぁ なんて言うので


え〜 
そんなに たくさん食べたいなら 
明日 私が作るわ〜!と言って
終わりにしてもらいました(笑)


ふわふわブラウニーにしようと思ったら
結構 膨らんじゃって
ミニパウンドケーキになっちゃったけど


今日の チビ太のおやつにします^_^


虫歯が気になるので
濃厚チョコにせず
ほんのりチョコで作りました


フワッと軽い 甘さ控え目
カフェモカパウンドケーキ
材料   18cmパウンド型 1個分
ブラックチョコレート・・・50g
三温糖・・・5〜10g
*5gで超甘さ控え目です
全卵・・・1個
サラダ油・・・25g
牛乳・・・20g
インスタントコーヒー・・・2g
*入れなくても◎

薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・2.5g

トッピング
アーモンドスライス



作り方
パウンド型にクッキングシートを敷きます

耐熱性のボウルに
チョコレートと三温糖を入れて
600wで1分半〜2分程 様子を見ながら
レンチンして溶かします


チョコレートが溶けたら
全卵を1個入れて しっかり混ぜる


サラダ油 と 牛乳を入れて
その都度 しっかり混ぜます
心配な方は 少しずつ入れて下さい


薄力粉とベーキングパウダーを 2〜3回に分けて
ふるいながら入れて 粉っぽさがなくなるまで混ぜる

オーブンを170度に予熱開始


型に生地を流し入れて
アーモンドスライスを乗せました


オーブンの天板に乗せて
170度で18〜20分焼いたら
竹串を刺して 生の生地が付いて来なければ
焼き上がり
*今回18分焼いて 竹串を刺しても
全く何も付いてこなかったです


焼きあがったら
型からクッキングシートごと出して
うえからラップをかけて
ケーキクーラーの上で粗熱を取ります


粗熱が取れたら 好みの大きさに切るか
全体をラップで包んて保存


一つずつ 包んだよ
端っこは 私の味見用


喜んでくれますように^_^


兄ちゃんには
今から 別のおやつを作りまーす



最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます