ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*初心に戻って生地作り
*何事も 壁を乗り越え上達するぞ〜!
*お店みたいなパンは、嬉しい〜

奥が深い!
ほったらかしてできるパンもあるから
適当にやっても良いかっていうと
そうでもなくて〜


独学のパン作りは いくつもの壁があるわ〜


初めは うまくいってたけど
膨らまないぞ!とか
焼き色が・・・とか
課題にぶつかるんだよね〜


そんな時は 初心に戻った生地作りから
やってみると
リセットされる気がする^_^


もっとフワフワに膨らんだパンを作りたい〜
ということから
動画で見つけた方法でやってみることに^_^
何回か 作ってみます


我が家の生地は 卵なしの生地です


そして
いつも 仕上げの溶き卵を塗らないんだけど
卵が残っちゃったりして 保存が面倒でね


だけど 
卵は 生地を膨らましてくれる助けをしてくれる
とのことで
溶き卵を塗る分以外を
生地に入れてしまおうという作戦に!


バターなしは 続行
我が家のパン生地は バターなしで
サラダ油 や 太白胡麻油で代用しています


今までは
ホームベーカリーの容器に
ドライイースト以外の
粉も砂糖も水分も 油脂を
ぜーんぶ一緒に入れていたので
ふわふわに膨らむのを阻んでいたのかも!と思い
油脂を後入れすることにしました


 約10分こね ドライイーストが投入されたあと
油脂を入れます


サラダ油 は 液体なので
混ぜる時に飛び散るのを防止する為に
ホームベーカリーの容器に
キッチンペーパーなどを被せます


油脂を後入れする事で
強力粉のグルテンが しっかりして
よく膨らむ気がしました


発酵
一次発酵か終わったら
しっかりベンチタイムを取ります


今までは 
生地のグルテンで 伸ばしても戻ってしまい
成形しづらかったから
結構 生地を潰してしまって
せっかく発酵した気泡が潰れてしまい
フワフワにならない気がしました


大きい気泡は 潰し ベンチタイムを取り
成形して 2次発酵します


2次発酵が終わったら 
オーブンを180度に予熱開始


具(ハム 玉ねぎスライス ピザ用チーズ)を乗せて
溶き卵(少量の水で伸ばす場合もあり)を塗って
塩 と粗挽き黒胡椒をふります
*卵塗りすぎ事件! 垂れてきてる(T . T)


いつもは 9〜10分で 焼き色がついちゃうなあ と
思っていたんだけど
しっかり 15分 焼けました


嬉しい!


ハムオニオンチーズパン
フワッフワに出来て 美味しかった〜


パン屋さんみたいだよ〜^_^


今回は
パン作りの 卵 と 油脂について 書いてみましたが
またまだ 研究は 続きます


今朝は 晴れていますね〜
明日から キャンプを予約していたけど
雷雨の予定なので キャンセルしました〜


大雨が降らなければ
おウチの外で BBQしようと思います^_^



最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます