ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*半日置いて 生地もしっとり
*フレッシュフルーツがなくても◯
*作っておけば 数日楽しめる

カスタードクリーム
レンチンで簡単にできると知りつつも
なかなかね〜^_^


久々に カスタードクリームを作って
半分は 冷凍しておけば
使いたいときに 使えるしねー


今回は 小麦粉 倍量で
固めのカスタードクリームにして
ホイップクリームを混ぜる
ホイップカスタードクリームにしました


スポンジは 焼かずとも
市販のカステラをスライスして使うよ


子供達は 苺が好きだけど 
今の時期ないから 
ピーチ缶で良いと言ってくれて助かった


カスタードクリームは
レンチン3分の簡単カスタードクリーム

掲載レシピは コチラです → 


掲載レシピで作ると
滑らかで トロトロのカスタードクリームに
なるので

スコップケーキや 
カップに入れて作るパフェなどには◯


今回は 
薄力粉倍量だと 
結構 固めのカスタードクリームになったので
薄力粉を1.5倍(大1.5  約15g)で作ると
カスタードクリームが扱いやすいかなと
思います


ホイップクリームを混ぜて
ふんわり滑らかにします



材料  メカで700〜800ccのガラス保存容器 1個分
カステラ・・・4枚

ピーチ缶・・・ピーチ2個分

ホイップクリーム
生クリーム・・・200ml
三温糖・・・15g

ホイップカスタードクリーム
カスタードクリーム・・・約100g
ホイップクリーム・・・60g
*200mlの生クリームをホイップしたうちの60gを混ぜました



作り方
カスタードクリームを作っておきます
落としラップをして 冷やしておく


ピーチ缶は 1〜1.5cm角にカットして冷やしておく

カスタードクリームが しっかり冷えたら
ホイップクリームと合わせていきます


200mlの生クリームに三温糖を入れて
しっかり泡立てます

カスタードクリームをボウルに入れて
滑らかになるように泡立て器やヘラで混ぜます

カスタードクリームが滑らかになったら
ホイップクリームを 約60gほど
 2〜3回に分けて合わせます


ホイップクリームの量で
クリームの硬さを微調整してください


カステラを半分暑さにスライスしておきます


組み立てます
容器の一番下にカステラを敷き詰めます

カスタードクリームを薄く敷いてから
カットしたピーチを全体に散りばめます

カスタードクリームを乗せて
ピーチの隙間にも入るようにして 表面をならす


更に カステラを乗せたら
ホイップクリームを乗せる
*お好みで もう一段 カットしたピーチを乗せる
蓋をして 食べるまで冷やしておく
半日〜1日置いておくと 
カステラがしっとりして 美味しい

*容器の深さによって
ピーチを二段にしたり
ホイップクリームの量を調整
深い容器の場合は トッピングをしてから蓋をする

食べるときに スプーンなどですくって
盛り付け トッピングにピーチを乗せたら
出来上がり〜

残ったクリームやピーチは
小さい容器に入れて
ミニパフェを作って 味見しちゃいました


近くのスーパーで売っている生クリームで作る
ホイップクリームは 
食べてくれないときがあるから どうかなぁ〜と
思ったけど


兄ちゃんも 食べてくれました


少し離れたスーパーに行くと
美味しい生クリームが売ってるけど
ついでの時に 買っておかないとね(^_^;)


生クリームだけのケーキも大好きだけど
牛乳で作った我が家のアッサリした
カスタードクリームと合わせた
ホイップカスタードクリーム
(ディプロマットクリーム)だと
食べやすいです


是非 お試しを^_^


風邪に注意
昼間や 寝る時間は 暑いけど
窓を開けておくと 夜中に涼しい風が入ってきて
なんだか冷えちゃった


気を付けなきゃね


子供達も そろそろプール開きだし
元気で 暑い夏を乗り切って欲しいわ〜



皆さんも ご注意くださいね
では また^_^



最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます