ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*見かけたら 買うべし
*GWが終わったら 楽しむぞ〜

道の駅
先日 大阪ローカルの朝の番組『すまたん』で
『道の駅 しらとりの郷 羽曳野』を
紹介していたので 初めて行ってきました


春は 桜
今の時期は 紫陽花が咲いていました
夜は ライトアップされているそうです
見てみたい!


よく調べていなくて 分からなかったんだけど
広場があり 子供の遊具もあるそうです
次回は 行ってみよう!
*バーベキュー広場(要予約)もあり


建物が2つに分かれていて
JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」
商工物産館「タケル館」です


商工物産館「タケル館」
お肉屋さんなどの食品 や 工芸品  などが置いてます


隣には パン屋さんがあって
購入したパンなどを お席で食べられる
カフェも併設されています
試食が 沢山ありまして
どれも とっても美味しかった!


JA大阪南農産物直売所
『あすかてくるで』
産直のお野菜  花  その他 色々なものが
並んでいます


最近は 
新玉ねぎばかり楽しんでいるので
こちらでも新玉ねぎをゲット!


3玉で 105円は 嬉しい


夕方に行ったので
商品は 朝よりも少なかったんだけど
青梅も出始めていましたね〜


今回 嬉しかったのが
初めて出会って購入した
淡竹(はちく) 2本 180円

GW明け 暑くなってくると
ぐんぐん伸びてくる 細い竹の子です


国産の大きな竹の子は 
高価でなかなか買えないけど
淡竹(はちく)なら 扱いも簡単そうで
180円で竹の子が楽しめたら幸せや〜
と思って購入してみました


大きな 竹の子と違って
アクが少なく とれたての場合は 茹でる時に
ヌカを入れなくても エグミが無いようです


茹で方は
皮をむいて 鍋に入る長さに切って
たっぷりの湯に 米を一掴み入れて
1時間 茹で 冷めるまで そのまま置きます


新しい水に替えて 一晩 置いたら調理できます


保存法は
冷蔵 冷凍 瓶詰めなどで
5日間〜1年まで保存できるようなので
たくさん 購入できた際は 保存しながら 
楽しみたいですね


今回は  
淡竹(はちく)の土佐煮
鰹節は 入れませんでしたが
和風の顆粒だしで煮ました


皮が固そうなところは
一皮剥いたら 食べられたので
そうしてみてください

煮汁 材料
今回は400ccのお水で
和風顆粒だし 小さじ2
塩少々
三温糖 大1
醤油 大2
で煮てみました


濃い味になると 薄められないので
煮汁が 少し 少なくなったら
お醤油で味調整してください
*水分が飛ぶと 塩辛くなることがあります


とっても美味しかった〜
また 購入したいです〜


道の駅 しらとりの郷・羽曳野へも
是非 お立ち寄りください


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます