ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*ドリア も グラタンも両方楽しめる
*バターなし 牛乳使用の あっさりホワイトソース
*アツアツじゃなくて良い〜



お外ごはん
夜は 部屋より外の方が涼しくて
宿題をしたり
家の前で ごはんを食べたりして過ごしています


冬は アツアツにして食べるのが美味しいけど
夏は 作り置きして 少し冷めてから食べて
ちょうど良い感じ!


昨日は 
自家製ミートソースをたっぷり作ったよ


ミートソーススパゲティにしたんだけど
食べきれなくて残ってしまったのぉ


次の日に 温め直して食べると
ソースの水分を吸ってしまって
ちょっと 麺がのびちゃって
あんまりそのまま食べたくなくて〜
今日は リメイク!


ホワイトソースを作りおきしておく
ホワイトソースは
牛乳を使った あっさりホワイトソース
バターなしで簡単に作りますよ〜


簡単あっさりホワイトソース
材料
玉ねぎ・・・1/2個
サラダ油・・・大2〜
薄力粉・・・大3

水・・・100cc
牛乳・・・200cc

鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2〜
塩・・・1/3〜

作り方
フライパンにサラダ油 大2を敷き
塩をして 玉ねぎをサッと炒めたら


薄力粉を加えて玉ねぎにまぶすように
混ぜながら粉っぽさがなくなるまで炒める
*サラダ油が足りなければ足す


水を加えて蓋をして 玉ねぎを蒸し煮する
*焦がさないように 火を調整


牛乳を少しずつ入れ その都度混ぜて馴染ませる


鶏ガラスープの素 と塩で調味して
出来上がり〜


スパゲティ と ごはんで
ミートグラタンドリア

耐熱容器に
パスタ と 白ごはんを盛り付けて
ミートソースを乗せる


ホワイトソースを乗せる

ピザ用チーズを乗せる


可能なら
トースターで焦げ目をつける


我が家は 容器が大きくて
トースターに入らなかったので


オーブンを230度に予熱して
10分焼いて チーズに焦げ目を付けて


出来上がり〜

少し冷ましてから 食卓に出しています

兄ちゃん ペロリ!
美味しかった〜


夏でも オーブン料理 美味しかった〜


作り置いて
セットしておけば 焼くだけだから 楽チン^_^


ミートグラタンなら 
パンとも合うし オススメだよ〜


なんだか
夏を乗り切れそうな気がしてきた!(笑)


今日も頑張るぞ〜^_^


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます