ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*夏の一品
*自家製は 美味しいよ〜!
*まろやかに 優しい味わいです


あ〜
記事更新が こんな時間になってしまいました
なんだか 脳みその生活リズムを司るところが
ちょっとなぁ・・・(笑)
色々な事が バラバラになっています(^_^;)


新生姜だぁ〜
新生姜を見掛けて
やる気になって 購入してきました


レシピブログ さんの
暮らしのアンテナに 新生姜の佃煮のレシピを
載せていただいたので 嬉しかったんでしょう(笑)


暮らしのアンテナのトピック
ご飯のお供にぴったり!
今年は「新生姜の佃煮」に挑戦しよう♪
の記事は コチラです → ★★★


今回は ページのトップ写真に使って頂きました
嬉しい^_^


我が家の
新生姜の佃煮 と 生姜シロップから作る
ジンジャーエールのレシピ掲載記事は 
コチラです → 


今回は
まず 新生姜の甘酢漬けから^_^


いつもは 甘酢を作って漬けていたのですが
今回は 
創味食品さんに送っていただいた
「だしのきいた まろやかなお酢」で
作ってみました
合わせ酢なので
何も足さずに 漬けるだけで 簡単だし
出汁もきいていて
甘味も酸味も まろやかで
いつもより 優しい仕上がりになりました



そして
生姜の切り方や厚さですが
スライサーだと 
1.5〜2mmの厚さになってしまうので
包丁で 繊維と同じ方向に なるべく薄く切りました


自家製の新生姜の甘酢漬けは
本当に美味しい!(笑)


新生姜の甘酢漬け
材料 新生姜150g分
新生姜・・・約150g
水・・・約500cc
*漬ける前に 湯がきます
だしのきいた まろやかなお酢・・・150cc


作り方
新生姜を なるべく薄く
繊維と同じ方向に包丁を入れて切る
*薄く切れるスライサーなら簡単ですね


沸騰した湯で 1〜2分茹でる
*薄いもので1分  厚めのもので2分


触れる程度に冷めたら
水気を絞って 保存容器に入れ
だしのきいた まろやかなお酢を入れ漬ける


2〜3時間 漬けたら 浅漬けで頂けるそうですが
我が家は 一晩 漬けてから 頂きます


出来上がり〜


ちなみに
10時間漬けてから 頂きましたが
充分に浸かっていました〜


食感は 勿論のこと
新生姜の ピリッとした辛さも
とっても良いアクセントです


良かったら 
是非 作ってみてください


おやすみなさい
また明日〜^_^


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます


創味食品さん と レシピブログさんの
「これ1本で味が決まる!
だしまろ酢でコク旨絶品料理」の
モニターに参加中です


だしまろ酢の料理レシピ