ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*歯ごたえ最高!
*子供達も大好き
*漬けるだけで簡単

夏にイイね
塩蔵茎わかめを見つけて 購入しました


最近は 
個装された味付け茎わかめが
市販されていますよね


我が家は
いつも 塩抜きしてから ポン酢に漬けて
副菜として 定番にしていましたが



今回
創味食品さんから 
『だしのきいた まろやかな お酢』をはじめ
創味さんの商品セットを送って頂いたので
明石家さんまさんのCMでも おなじみの
だしまろ酢で 作ってみました


暑くなってきたので
お酢を使った1品は サッパリ頂けて
嬉しいです


材料 5〜6人分
塩蔵茎わかめ・・・200g
*保存容器に入る分だけ 好きな分量で作れます

創味 
だしのきいたまろやかなお酢・・・ひたひたの量
*茎わかめが お酢から顔を出す程度で◎
醤油・・・小さじ2〜調整

作り方
茎わかめを食べやすい大きさに切り
40〜50分 水に漬けて
少し塩味が残る程度まで 塩抜きする
*30分で 端を切って食べてみたら塩辛く
   50分で 少し塩味が残っている程度でした

水気を切って軽く拭き取り
保存容器に入れたら
『だしのきいたまろやかな お酢』を
茎わかめが少し顔を出す程度に入れ
醤油も入れる


味見をして 漬け汁の塩加減を 
醤油で調整したら
冷蔵庫で 一晩 漬けて


出来上がり〜

お昼ごはんの
ざるうどん の お供に 頂きました


ご飯の副菜に
お酒のお供に
オヤツにちょこっと


夏の暑い時期の1品に いかがでしょうか



最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます


創味食品さん と レシピブログさんの
「これ1本で味が決まる!
だしまろ酢でコク旨絶品料理」の
モニターに参加中です


だしまろ酢の料理レシピ