ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*新玉ねぎを楽しもう
*コク出し隠し味

暑いね〜
暑い日が続いていますね〜
我が家の食卓も
つゆだくメニューより 
つけ麺 や 汁なしのメニューが増えてきた


先週
ウーバーイーツで カレー三昧だったのに
まだ カレーが食べたくて
昨日は 子供達用に 
挽肉を使って キーマカレーを作りました


具は
1〜1.5cmに切った人参のみ!
ゴロゴロ入れて 楽しめるようにね


そして この季節ならではの
旬を楽しむ 新玉ねぎトッピング!


水にさらさなくても
殆ど辛くないので 子供達にも食べてもらえます


子供用なので
市販のカレールゥ と スパイスを合わせます


自宅にある お好みのスパイスを
使って下さいね


シャキシャキ
新玉ねぎのキーマカレー
材料 4〜5人分
合挽肉・・・250g
人参・・・2〜3本
塩(下味)・・・ふたつまみ


スパイス
カレー粉・・・小さじ1
クミン<ホール>・・・小さじ1
ガーリックパウダー・・・小さじ2
ジンジャーパウダー・・・小さじ1
粗挽き黒こしょう・・・少々

調味
水・・・600cc
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
市販のカレールゥ・・・1〜2片
塩(味調整用)

隠し味
中濃ソース・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・小さじ1


作り方
人参を 1〜1.5cmの角切りに切る
*小さめの人参は ゴツいまま使っています
挽肉を 油を敷かずに 深めのフライパンで炒め
出てきた油で人参も炒めて
下味用の塩とスパイスを入れて炒めて
香りを出す
*挽肉は 所々 塊があると ボリューム出ます


香りが出たら
水と鶏ガラスープの素を入れて 沸騰させ
人参に火が通るまで コトコト煮ます


一旦 火を消し
カレールゥを入れて 溶かしたら
再度 火を付けて 
煮汁を煮詰めるように コトコト煮ていく


希望の汁加減になったら
塩コショウで味を整えて 出来上がり


皿に 盛り付けたら
一番上に 新玉ねぎのスライスを乗せて


出来上がり〜

子供達も美味しく
晩御飯と朝ごはん
二回  続けて食べてくれて
更に 2日目の晩御飯にも
食べたいと言ってくれてます(笑)


今年は PTAの活動などで
忙しいことが多そうだから
そんな時にも 便利な こどもごはんになりそう


今回のポイント
☆市販のルゥを少し使うことで 子供達も食べやすい
☆スパイスを使うことで 本格的な風味が楽しめる
☆ルゥとスパイスの両方を使うことで子供も大人も楽しめる
☆野菜を大きく トッピングにも使うことで
野菜を楽しむ
☆隠し味を色々楽しめる
*今回は ソース と ケチャップ


今の季節にも とっても良いですよ〜


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます