ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*きゅうり好きには たまらない1品!
*きゅうり巻き(大阪) = カッパ巻き(関東)です
*きゅうりも すし飯も メッチャ味わえる〜

キュウリが!
やっとお買い得価格に出会える時期になって
10本で298円!!

きゅうり好きの私とチビ太には
メッチャ嬉しい買い物になりました


今日は 通院日の為
お昼ごはんを仕込む時間がなく
病院帰りに寄ったスーパーで
マグロのお刺身とお寿司の詰め合わせを買って帰宅


兄ちゃんには
買ってきた お寿司の他
マグロのお刺身を切って 鉄火丼に

兄ちゃん(もうすぐ5年生)の
鉄火丼
よく見ないで買ったら 
ちょっと筋張ってました(T . T)
*この後 細かく切ってあげました


チビ太(もうすぐ2年生)は
買ってきた お寿司セットの中では
おいなりさん2個しか食べるものがなくて(T . T)
*スシローでも いくら か きゅうり巻きだけ


お腹いっぱいにならないっしょ!!ということで
きゅうり巻き(カッパ巻き)を
作ることにしたんだけど


おもしろ 嬉しい キュウリ巻きにしようと思って
丸々1本のキュウリを そのまま
海苔と すし飯で 巻いたんです^_^



チビ太も お手伝いしてくれましたよ


茶碗2膳分(300g)の少量すし飯のレシピは
コチラです → 


もともと 少し前に
大好きな秘密のケンミンショーを見て
ご当地の素敵な巻き寿司を見つけたので
まずは ガッツリきゅうりを入れた巻き寿司から
作りました


材料 2本分
すし飯・・・約300g(茶碗2膳分)
きゅうり・・・2本
海苔・・・2枚 (大きいままのサイズ)

お好みで
ごま
ガリ

作り方
すし飯(巻き寿司2本分)を準備しておきます


巻き簾(す)の上に海苔を置いて
横幅いっぱいと
きゅうりの太さ + 1cmくらいの奥行きに
すし飯の1本分の量を満遍なく広げます
*巻き終わりの海苔だけの部分が
2〜3cm余りました
*お好みで 炒りごま や 細切りのガリを
すし飯の上に満遍なく 乗せてください


すし飯の上に キュウリを置いて 
くるくる巻いていき 
巻き簾を使って しっかりと ぎゅーっと絞り
硬く巻きます


食べやすい大きさに切って

出来上がり〜

チビ太 も 私も メッチャお気に入り〜^_^
また作ろう〜


楽しい お昼ごはんでした〜^_^


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます