ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*ほんのりコーヒー風味なら子供達にも◎
*卵1個でできる
*混ぜて焼くだけだから簡単


最近のおやつ
ここ最近 パウンド型で焼き菓子を作っています


春休みだし
オヤツも色々 作ってあげたいから


ある材料で何か・・・と考えて
コーヒー味のケーキが食べたいけど
兄ちゃん コーヒー苦手だから
チョコレートとか オレオと組み合わせてみた


コーヒーとチョコレートでカフェモカね!


卵も1個だし
混ぜて焼くだけだから簡単!
しっとり感とコクをアーモンドパウダーで!


カフェモカパウンドケーキ
材料 18cmパウンド型1台分
全卵・・・1個
三温糖・・・40g
太白ごま油・・・20g
牛乳・・・40cc
湯・・・20cc
インスタントコーヒー・・・1.5g
*色は付くけど 風味は もう一息
*風味と苦味を出したい場合は量を増やして

薄力粉・・・80g
アーモンドパウダー・・・20g
ベーキングパウダー・・・2.5g

トッピング
チョコレート(今回 DARZ 2個)・・・適量
オレオ・・・2枚
*なければ チョコレートでも◎
ホワイトチョコレート・・・お好みで


純ココアパウダー・・・お好みで


作り方
パウンドケーキの型に
クッキングシートを敷いておく


全卵と三温糖をよく混ぜ合わせたら
太白ごま油を入れて乳化するように
泡立て器で しっかり混ぜる
*しっかり60回ほど、混ぜました


お湯にインスタントコーヒーを溶かして
牛乳と混ぜ合わせて
卵液に加えます


粉類をふるいながら入れて
ヘラに持ち替えて 粉っぽさがなくなってから
滑らかになるまで混ぜます
*30〜40回混ぜました


オーブンを180度に予熱開始


型に生地の半量を入れたら
小さく割ったチョコレートを乗せて
残りの生地を全部入れます


生地を全部入れたら
オレオを割って トッピングした隙間に
お好みでホワイトチョコレートを散らして
焼きます


180度で5分焼いたら
170度に設定温度を変えて 20分焼きました
*ほんのり焼き色がつくくらい


型から出して
クッキングシートを付けたまま網の上で
粗熱をとったら
クッキングシートを外して
ラップでしっかり包んで 冷ます


1cm〜1.5cm幅でカットして
お皿に盛り付けたら
お好みでココアパウダーをふり


出来上がり〜

チビ太が 気に入って お代わり要求
沢山 食べてくれそうです


お茶と一緒に頂くから 大丈夫だけど
もう少し しっとりさせたいかなぁ


コーヒー好きさんには
コーヒーの風味や苦味を 増やしたいので
ココアパウダー や コーヒーの量を
増やしたら良いかな


混ぜて焼くだけで簡単なので
是非 お試し下さい^_^



最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます