たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*低脂質でも 美味しく食べられるよ
*ご飯1杯でも 大満足

入院中も
ブログを読んで下さって有難うございます
昨日は 1日 寝込んで うーんうーんと
唸っていましたが
今日は 比較的 元気になり あとは日にち薬です


前回の入院で
毎晩 泣いていたチビ太


今回の入院は 4〜5日で 退院できる
とはいえ
入院している方も
自宅で待っている方も
4日でも長く感じる



入院期間が短いから
今回は 泣いたらあかんよ〜とチビ太に話し
無事に一晩を過ごしたが
2日目の朝
お腹が痛いから学校を休むと言い出したらしい


パパさんは 私の病院に来ないといけない
チビ太は お腹が痛くて寝てるらしい


どうしたら良いんだ!


私が入院していて 寂しくて精神的なものかなぁ
とも思ったけどね〜
寝たら楽になったらしいけど
同じ胆嚢炎出ないことを願う(笑)た


それにしても 
お腹すいた〜
前日の晩御飯の後から絶食だから〜
そして
オペ当日も絶食〜!


オペ翌日から 食事出る予定だけど
痛みで食べられない人も多いらしい〜


1日目の夕食(病院食)

エネルギー食 1600
*1日1600kalの食事やと思います
米飯 150g
ソテー キャベツ・鶏ミンチ
ポークケチャップ 80g
オニオンスープ
果物 3切れ



ポークケチャップは ケチャップ薄めだけど
出汁が効いているから大満足


ソテーは 蒸し野菜かなぁ
全く味がない(笑)


ポークケチャップ のソースを絡めて食べました^_^
美味しかったぁ


家でも作ろう〜


栄養指導
1日目に管理栄養士さんが 
退院後の栄養指導をしてくれました


お医者様の説明では
胆嚢摘出後は 『普通の食事に戻っていいよ』
ってことだったんだけど
私は 『いや〜、そんなことはないっしょ』と
思っていました


胆嚢で 濃縮した胆汁が出なくなるんだから
肝臓から 薄い胆汁しか出なくなるんだから
油を摂り過ぎたら 油の分解が追いつかなくて
肝臓に負担がかかるやん

なんて考えてパパさんに話していたら
案の定 そうでした^_^


まあ
オペ前のように 1食て脂質10g!には
しないでいいようだけど


油分の多い食材は 少量にして
調理法も工夫して(茹でる・蒸す)


おデブでコレステロールが高いと
肝臓から胆汁が流れる管にも
石ができる可能性がある と言われて


やっぱり
食事を気を付けて痩せていかないとね〜って
感じです


カロリー計算は 面倒なんだけど
先日 自宅で作っていた脂質食なら
1日1600kalで大丈夫じゃないかなぁ


子供達の残りを食べないようにね
それから 
食べ過ぎ厳禁だね〜
気を付けます


チビ太 も夕方には だいぶ楽になったようです
でも 近くにいてあげられないと心配だね


さあ
今回の入院も 長引かずに無事退院


しかし
体のメンテナンスは 続き
また 入院予定(T . T)


病気にならないように
健康でいられるように
毎日を過ごしましょう


またね〜


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます