たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*豆腐は 下味で 出汁で茹でて更に美味しいオカズ
*鶏ひき肉で優しい味
*ひき肉も油抜きして使ってみる

病院
朝から4時まで 疲れました〜
検査待ちが2時間あって 
途中で スーパーに食材を買い物に行けたので
良かったけど 疲れた〜


こんな時に限って
夜9時から仕事になりました


仕事ができるだけ感謝^_^
頑張ります


入院中の病院食
入院中 
豆腐のあんかけが出たんですが
これも美味しかったなぁ


そして
自宅で作ることに^_^


豆腐って味が付いていないから
更に美味しく食べられるように
出汁で煮てから あんかけをかけることにしました


でもでも
先日の記事にも書きましたが
豆腐って脂質ゼロじゃないって
ビックリしました(笑)


たしかに
大豆から油が採れる訳だから当たり前なんだけど
すっかり頭から消えていましたね〜


豆腐100gで5gの脂質が入っているので
脂質制限のある方は 食べ過ぎ注意です


小鉢に ちょこっとずつ
みんなで食べたいと思います


豆腐の鶏ひき肉あんかけ
材料 4人分
豆腐・・・300g
●出汁・・・400cc
●塩・・・ふたつまみ〜(要調整)

あん
鶏ひき肉・・・150g
水・・・150cc
和風顆粒だし・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
塩・・・少々〜(要調整)
水溶き片栗粉・・・片栗粉(小さじ2)+水(大1)


作り方
豆腐は 一人分の大きさに切り
●印の出汁で20分程煮て 冷まし
下味をつけます

ボウルに鶏ひき肉と分量外の水を入れて
バラバラにほぐし ほぐれたらザルにあけ
熱湯をかけて霜降りし 余分な油を取り除く

フライパンに霜降りしたひき肉の他
あんに必要な水と顆粒だしと醤油を入れて
2〜3分煮たら 塩で味を調整し 火を消し
水溶き片栗粉を混ぜ入れてから
再度 火を着けて 混ぜながら強火で
1分以上グツグツさせてトロミを安定させる


盛り付けた豆腐に
あんをかけて 

出来上がり〜

鶏ひき肉だと 優しく仕上がりますね〜


寝込んでいたパパさんにも 
お粥さんと お味噌汁と 豆腐のあんかけ
お出ししました
食欲出てきて良かった


体調が悪い時にも 
私の低脂質食は 優しかった!^_^


脂質量は?!
今回の
豆腐のひき肉あんかけの脂質含有量を
計算してみます

鶏ひき肉は 100gで8.3gの脂質
今回 150g使用で 約12.5gの脂質
1回分のあんかけを30gとして 2.5gの脂質

豆腐は 100gで脂質含有量5g
今回は 1人分75g なので 脂質含有量は 約3.5g

ーーーーー---------------
合計で 脂質含有量 6g


1食10gまでなので
ほかの 野菜のオカズと合わせた献立にしたら
安心して食べられます^_^


今日は
病院だったから
お昼ご飯が ズレズレで
コンビニの焼きそばになってしまった


胆嚢 肝臓の病気の場合は
必ず1食 10g以内にするように言われました
1日の中での微調整は  意味がないようです


ダイエットなら
1日の中での微調整で 上手にやりくりしたら
長続きしますよ〜


明日も頑張ろう〜



最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )