たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*魚の旨味が良い〜!
*お魚も食べられて
*野菜も食べられる


お魚のオカズ
何故だか 魚料理を作る回数が
少なくなっちゃうのよね
最低でも 週一回は 絶対 作りたい!って
前から思ってるんだけどね


最近は
お給食でも 頻繁に 魚料理を出してくれて
子供達も食べ慣れてるし 結構 お魚 好き


先日は 久々に
美味しそうな塩鯖を見つけて購入
意外にも 塩焼き  朝ご飯に焼いたら
兄ちゃんは ペロリ!!


お!
塩焼きでもイケるぞ!


だけど
塩焼きが続くと やっぱり飽きるだろうと思うから
バリエーション必要だよね^_^


以前ご紹介したのは 竜田揚げ
子供達 好きだし 一口で パクッと食べられて
お弁当にも◎

鯖の竜田揚げのレシピ掲載記事 → 


今回は
鯖の竜田揚げに
野菜の甘酢あんかけをプラスして
魚も野菜も食べられる1品にしました


固い野菜は 
レンチンしてから焼き目をつける事で時短に!


材料 2〜3人分
鯖の竜田揚げ
鯖・・・半身を1枚
片栗粉・・・

揚げ油・・・適宜

野菜のあんかけ
ピーマン・・・1個
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
カボチャ・・・彩りに少し
塩胡椒・・・少々

水・・・100cc
*餡を多くせず 野菜に絡む程度にして
野菜も魚も食材の味を楽しむ
和風だしの素・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1〜
三温糖・・・小さじ1
酢・・・小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1+水小さじ2


作り方
下ごしらえ
人参とピーマンは 細長い乱切りにする
玉ねぎは くし切り
カボチャは 1cm幅で食べやすい大きさに切る

人参とカボチャは ラップをして
600wで60秒レンチンしておく

①竜田揚げ
骨抜きで 鯖の骨を抜き 背びれなど処理しておく

鯖の半身を1cm幅の小さな切り身に切る
片栗粉をつけて 
170度くらいの油で揚げて 油を切る


②野菜の甘酢あんを作る
フライパンにサラダ油を敷き 
塩胡椒で野菜を炒めたら
水とだしの素を入れ一煮立ちさせる

三温糖 醤油と酢を入れて2〜3分煮たら
水溶き片栗粉で トロミをつけて
餡の出来上がり

盛り付けて
②の餡をかけたら

出来上がり〜
めっちゃ美味しかった〜



魚つながりで〜
レシピブログさんの
暮らしのアンテナに掲載して頂きました
物足りないとは言わせない!
ふんわりおいしい太刀魚の揚げ物おかず → 
(10月25日)

関西に移り住んで
太刀魚の美味しさを知った〜^_^

是非 お試しくださいね


最後まで
読んで下さって有難うございます



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます