たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*子供の頃 よく食べたなぁ
*キノコが苦手な子でも 小さく切って◎

子供の頃
よく食べた懐かしい味〜
子供達がキノコが苦手だけど
佃煮にして 濃い味にしたら食べやすいよね〜?
そろそろ解禁にしても良いかも!
ということで
久々に作りました〜^_^


材料
えのきだけ・・・約400g(使用部分)
水・・・60cc
*酒を使うと日持ちする
醤油・・・大4
砂糖・・・大1
*みりんの場合は 〜大4(甘さは お好みで)


作り方
えのきの茸を約1.5cmに切り鍋に入れたら
水を入れて 蓋をして 蒸し煮にする
*焦げないように 火を弱める

しんなりしたら
三温糖と醤油を入れて
蓋を外して弱火でコトコト煮る

煮汁が少し煮詰まり
全体に照りが出てきたら 
火を止めて 冷まして

出来上がり〜
酒みりん 醤油で作れば一週間程 保存可能だけど
酒とみりんを使っていないので
4〜5日で 消費するようにしました


子供達の朝ごはんの白ご飯に
少し乗せました


結果は?!


オッケー OK!


やった〜
子供達のご飯のお供が また 増えました〜^_^




クックパッドでの過去のレシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )


Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます