たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*レギュラーバーグ300g風(笑)
*食べ応えあるよね〜
*大根サラダは、食べやすく


昨日の
デュエルマスターズの大会 楽しかったけど
疲れました〜
イオンモールでしてたので
その後の買い物も 楽しんじゃって
歩いてレジの列に並んでね〜


さくらオバちゃん 夜 爆睡!!!(笑)


それでも 何故か
朝からずーっと 子供達が帰宅するまで
部屋の片付けしてたから〜
自分で自分を褒めます(笑)
普段からしないからや〜!(T ^ T)


子供達は お昼を食べたけど
私は ちゃんと食べられなかったから
びっくりドンキーを見つけて入った
最近 ファミレス行かないので久々やわ〜


チビ太は ラーメン食べたのに
私とハンバーグを分け分けして
お代わりして食べていたので
そろそろ 
おウチでも ハンバーグも作るかぁと思い


今夜の晩御飯に
びっくりドンキー風 
ハンバーグプレートにしました

ウチのハンバーグのつなぎは 豆腐なので
豆腐バーグだけど 美味しく食べてくれます


明朝の朝ごはんのミニバーグ用に
肉ダネを少し残しました


材料 大バーグ2個
肉ダネ
合挽肉・・・約300g(今回は 370g)
絹ごし豆腐・・・約150g(今回は 170g)

玉ねぎみじん切り・・・1/2個分
人参みじん切り・・・少々(好きなだけ)

塩・・・4g(今回は 5g)
GABANナツメグ・・・3ふり
ガーリックパウダー・・・小さじ2

和風タレ
水・・・150cc
和風顆粒だし・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2〜(要調整)
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1 + 水 小さじ2

サラダ
大根・・・5cm〜
人参・・・お好みで
ツナ缶・・・1缶
マヨネーズ・・・小さじ1
ポン酢・・・小さじ1

作り方
①サラダ
人参と大根をスライスして千切りにし
水にさらし 水を切っておく

食べる直前にツナ缶と調味料を和えておく


②ハンバーグ
肉ダネの材料を全て入れ 
豆腐と挽肉が馴染むまでヘラで混ぜる

ぺったんこに 
手のひらいっぱいの大きさになるように成形し
サラダ油を少量敷いたフライパンを
中火で予熱して 両面に良い焼き色を付けながら
中まで火を通す

皿に サラダとごはんと共に 盛り付けておく

③タレ
水溶き片栗粉以外の食材を入れ
一煮立ちさせたら 塩加減を調整して
一旦 火を消す

混ぜながら水溶き片栗粉を入れて
ダマにならないように混ぜたら
再度 火を付けて 1分以上 グツグツさせる

ハンバーグにかけたら

出来上がり〜

二人ともペロリと食べてくれた^_^

 
びっくりドンキーで食べた
レギュラーバーグ300gは コチラ

兄ちゃんが オーダーしたのは
いちごみるくのドリンク
果肉たっぷりのイチゴシロップが入ってて
混ぜてから飲むよ〜

おウチで
レストランメニューを食べられるなんて
嬉しいですね〜



クックパッドでの過去のレシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )


Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます