たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


***********


*蒸し麺にも 少しでも コシをプラス?!
*甘辛なので簡単
*片栗粉をまぶして しっとり柔らか仕上げ


やわらかい蒸し麺が!
丸亀製麺に通う私は
讃岐うどんのコシがある麺が大好き


だから 
冷凍うどんもストックしていたこともあったけど


いつも行くスーパーで
蒸し麺が メッチャお買い得な日があって
蒸し麺も なるべく美味しく食べたいなぁ〜って
思っていたら


先日
テレビで 紹介してくれていたの!


こんにゃく と 蒸し麺を一緒に茹でると
コシが強くなる!っていう技


早速 検証してみた



材料 2〜3人分
うどんの蒸し麺・・・1〜2袋

水・・・800cc〜1L
こんにゃく・・・〜1丁
*テレビで紹介していた分量は 麺1袋で
水1L と こんにゃく50g
*今回は 自宅で やり易い方法にアレンジ


茹で方
①茹でる
麺を茹でる用の深鍋に
水 と こんにゃく1丁を入れ
沸騰して5分ほどグツグツして アク抜きする
*この時 水酸化カルシウムがお湯に
溶け出していきます


充分 グツグツしたら蒸し麺を入れて
麺が中まで温まるくらいに茹でます
*この時 水酸化カルシウムの働きにより
小麦粉のグルテンの結合が強くなる
*アツアツで食べる場合は 水気を切って
そのまま  盛り付けます

②洗う
子供用の時 や お好みで 流水でもみ洗いして
表面のぬめりを取ると 喉越しが良くなるので
オススメ

水気を切って 器に盛り付ける

茹で上がり〜


検証結果
コシ
讃岐うどんや冷凍うどんと比べると コシは 
あまり感じられないけど
表面のグルテンの結合が 強くなった感じがして
流水で洗っても 表面が モロモロにならなくて
キュッと麺がしまり
弾力が出たような気がしました
ザルに置いておいても 伸びにくく
多少の時間なら 前もって茹でて置いておいても
良いなぁと思う思いました


コンニャク
一緒に茹でたコンニャクは
味付けして 煮込んで 1品 作れるし
一石二鳥です♫


今回は
丸亀製麺さんの 月見シリーズを待ちきれなくて
豚こま肉と玉ねぎの甘辛炒めを乗せて
月見肉すきうどんにしました

兄ちゃんは もちろんのこと
チビ太もメッチャ食べてくれたので
良かった〜^_^


今度から
蒸し麺のうどんは コンニャクとセットで購入して
茹でることになりそうです^_^



クックパッドでの今回のレシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )


Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます