ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


***********


*大皿にドーンと作って皆で食べよう
*炊飯器で作る簡単ケチャップライス
*キッズパーティレシピ
*卵が少な〜いとならないよ〜に
*卵感たっぷり〜

終業式
今日で1学期も終わりです
チビ太は 小学校に入って 初めての終業式で
初めての通信簿を貰うんだ〜


っていう大切な日なのに
今日から 旅に出ます!!!


パパさんツアーガイドが 
またまた お得ツアーを見つけてくれたのでした


嬉しいやら悲しいやら

旅の準備も疲れて
行く前からバタンキューだけど

どうせ行くなら楽しもうね^_^


チビ太も 兄ちゃんも
昨日 通信簿 もらってきたしね〜(^_^;)


開けるまで
ワクワクドキドキ・・・


えいっ!(開けてみた)
『・・・・・・。』


ふ、ふたりとも
新学年の1学期 
色々 大変な事もあったけど よく頑張ったね!


泣いた日もあったけど
乗り越えたね^_^


2学期 更に期待するね!!!と


色々な気持ちを抑えながら
2人を 激励した(笑)


頑張ってくれ〜^_^


子供達が集まる
今年度になって
兄ちゃんのお友達のファミリーが
集まるイベントが多くなったよ


仲良くしてもらって
とっても幸せ


我が家のちっぽけなガレージで
BBQや ご飯を持ち寄って食べたりして


子供達が喜ぶメニューを提供して
喜んで沢山食べてくれるのが嬉しい会です


いつもバタバタ動いているから
写真を撮れないことが多いから
今回は 
自宅で作った時の写真を掲載しておきます


ドーンと作って
皆で取り分けて食べようと思って


チキンライスの間に
トロッと卵焼きを1枚挟んで
一番上にも お布団のようにかけた


ミルフィーユオムライス
ミルフィーユにして 卵の割合を多くして
卵が足りない〜という気持ちにならず
卵感が イイわぁ〜ってなりますよ〜

材料
卵・・・4個

米・・・2合
水・・・米2合分

具・・・お好みで
鶏肉・・・1/2枚
ソーセージ・・・2〜3本
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/4本
あれば 
ピーマン・・・2個
コーン・・・大3

調味料
ケチャップ・・・大3
顆粒コンソメ・・・小さじ2
*鶏ガラスープの素などでも◎
ガーリックパウダー・・・小さじ2
*トッピングにしても良い
塩・・・小さじ1/2
胡椒・・・少々

トッピング
ケチャップ・・・お好み

飾り
ブロッコリー
トマト
など


作り方
下ごしらえ
食材を小さく切っておく 
鶏肉・・・1〜1.5cm角くらい
玉ねぎ・・・みじん切り
人参・・・1cm角のサイコロ状
ピーマン・・・みじん切り
ソーセージ・・・5mm幅の輪切り


①チキンライス
米を研いで 水を切り
炊飯器の釜に
米と具 水 調味料を入れ炊飯する
*具を沢山入れると
野菜などから水分が出るので 水分を加減して下さい

2合の米で 2合の水の量で炊いたら
炊きたては 柔らかくなりましたが
よく蒸らして 時間を置いたら 丁度良くなりました


炊けたら
ケチャップライスの2/3の量(茶碗約2.5杯分)
皿に平らに盛り付ける

お好みでケチャップ(分量外)をかける

②卵
まず卵2個をボウルに溶き
サラダ油 大さじ1(分量外)を敷いたフライパンで
皿に盛り付けたケチャップライス位の大きさに
ふっくらトロトロに焼き
盛り付けたケチャップライスに乗せる

残りのケチャップライスを
この上にこんもり乗せて形を整えたら


卵2個で 先程と同じ程度の大きさに焼き
上から被せるように乗せる

ケチャップで トッピングしたら

出来上がり〜

取り分けても卵が足りなくならないように
卵をミルフイーユ状にして
タップリ卵の風味を楽しめます


好きなだけ食べられるし


チビ太のように
卵焼きが苦手な子は
ケチャップライスだけ食べられます(笑)


兄ちゃんとチビ太は
美味しく食べてくれた〜


ガーリックの風味が また たまらない!


今度のイベントで子供達に出そうと思います


ミルフィーユオムライスを
お皿に 盛り付けた後
もう少し
飾り付けしたいわね〜^_^


夏休み
あと数日で 夏休みが始まるね〜

あー怖い!(笑)

今年も
宿題と闘い 
我が子と闘う


チビ太が1年生になったので
絵の宿題が 一人分増え
自由研究もして欲しいけど 一人分増(T_T)


楽しんで出来ると良いなぁ と思っています


皆さん!
とりあえず 
お盆休みまで
一丸となって 頑張りましょう!!(笑)



クックパッドでの過去のレシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )



上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます
下矢印



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   



 いつも 応援  有難うございます