ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


***********



*生地は 混ぜるだけ
*フルーツと生地を入れて焼くだけ
*ふんわりケーキとフルーツソースが一緒に!

デザートだ〜っ
今回は
フレッシュなフルーツがソースになるように
一緒に焼いちゃう


ずーっと前に
ブラックベリーバックルっていうのを
テレビで見たことがあって
ずーっと作ってみたかったんだ〜


仕上がりは
コース料理の最後に出てくる
デザートのようだよ〜


子供のオヤツって感じより
ディナーの後のデザートや
女子会焼くおもてなしのデザート
ティータイムのスイーツにもオススメ!


バックルって
『コーヒーに合うお菓子』の事だったり
『ベリーが乗ったお菓子』の事だったり
諸説ありそう


色々な フレッシュフルーツで
作っても良いかな〜という感じで
今回は プラムで作ってみたよ


プラムって
私が買うのは いつも甘味がアッサリで
タネの周りは酸っぱい〜


でも
香りが爽やかだし
酸味があるから 夏に良いなぁと
改めて思った〜


酸味が好きな方には とてもオススメよ!


生地は 材料を混ぜるだけだし
ソースも果物を調味料と和えるだけだし
あとは 容器に入れて焼くだけ!


耐熱ガラス容器や
底の取れない金属製の型
鋳鉄のフライパン
などで焼いてください



材料 6〜8人分

フルーツソース

プラム・・・8個(タネを除いて身のみで300g強)

三温糖・・・30〜60g

*30gだと結構 酸味の強いソースになる

薄力粉・・・3g


生地

⚫︎薄力粉・・・170g

⚫︎三温糖・・・1カップ

⚫︎塩・・・ひとつまみ

⚫︎BP・・・小さじ8g )


牛乳・・・250ml

バニラエッセンス・・・3〜4ふり

サラダ油・・・100g


トッピング

生クリーム

ホイップクリーム


作り方

①フルーツ

プラムのタネを取りながら  くし切りに切り
フルーツソースの材料と和えておく
*皮の色がアクセントになるので皮ごと切る


②生地作り

⚫︎印の粉類をボウルに入れ

泡立て器で全体を混ぜて

ふるいにかけた事にします


牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜてから

サラダ油を少しずつ入れて

泡立て器で よく混ぜ

ツヤが出まで 乳化するようによく混ぜる


②焼く

オーブンを180度に予熱しておく


耐熱容器に②の生地を入れてから

①のフルーツを生地の中央に置く

*混ぜずにそのまま焼く


オーブンの中段で60分焼いて

生の生地が付いて来なければ

焼き上がり

今回は

中段で60分の後、更に上段で3分焼きました



切り分けると
フルーツの部分は ジャムのようになって
トロトロのソースに仕上がっているから


ケーキと一緒にフルーツソースも盛り付けて
出来上がり〜
我が家のプラムのソースは 
三温糖30gで作ったので
酸味が強くて
子供達には ちょっと酸っぱかったみたいだけど


生クリームをかけたり
ホイップクリームをトッピングすると
ソースの酸味も抑えられるし
ソースをもう少し甘目に作っても良いかな


季節のフルーツで 作るのも楽しそう


皆さんも 如何でしょうか


クックパッドでの過去のレシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )



上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます

下矢印



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます