ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


***********


*チョコだけど サッパリ〜
*溶かして混ぜて凍らせるだけ〜
*アレンジ自在〜

一週間の始まり
同じ月曜日でも
週末の疲れを引きずっている時と
よし!今日から頑張るぞ〜と
フットワーク軽い時と色々だ(笑)


昨日も 元気よく
兄ちゃん と チビ太は 学校に行ってくれて感謝


チビ太が
チョコレート味のオヤツが食べたいって
リクエストをくれて
朝から 張り切っていた私


キッズのいない間に
電子レンジのお掃除〜吹きこぼれヤダわ〜
洗濯
手作りオヤツ


さぁ 作るぞ〜


シャーベット
若い頃 作ったシャーベットって
きめの細かいメレンゲを混ぜた記憶があるけど
最近は 材料を凍らせるだけ!っていうのが主流?
簡単になっていて嬉しい〜


チョコレート味っていうと アイスクリームだと
思っていたけど
シャーベットもあるんだね〜


今回は
初チョコレートシャーベットです


溶かして 混ぜて 凍らせて
何回か混ぜるだけ!


牛乳使用だから
チョコレートなのに サッパリしてる


材料 板チョコ1枚 2〜3人分
⚫︎板チョコ・・・50〜55g
*今回は ブラックチョコレートを55g
⚫︎牛乳・・・100cc
⚫︎三温糖・・・5g

◎牛乳・・・100cc
*冷たいままで良い


作り方
板チョコを細かく割り
⚫︎印の牛乳と三温糖を合わせて
600wで1分レンチンし 
ヘラで混ぜながら チョコレートを溶かす


チョコレートが溶けたら
◎印の牛乳を加えて混ぜる
*粗熱が取れて すぐ冷やせます


容器に入れ 冷凍庫に入れ 凍らせる
*平らなアルミのバットなら 短時間
   ホーローやガラス容器などでも◎


容器によって 固まる時間の違いは ありますが
固まったところから
フォークやスプーンで 混ぜたり
全体が固まってきたら
シャリシャリ引っかいてフンワリさせたら

出来上がり〜

チビ太が
メッチャ喜んで食べてた〜


すぐに お代わり〜と言ったけど〜
危険 危険!


また 後でね〜と
時間をおいてから また 食べたよ


メッチャ気に入ったみたいだ〜


これから夏に向けて
冷凍庫は 空けておかねばならないね〜


使用したのは
今回は イワキ パック&レンジ500ml使用
冷凍してから撹拌するので
少し深めの容器にしました



冷凍庫に入れてから 2〜3回の撹拌で良い感じ
2時間半で1回目の撹拌
4時間半で2回目の撹拌
7時間で3回目


朝8時から作ったら
子供達の帰宅までに間に合った〜^_^


放課後は
習い事やら PTAやら 
なんやかんや忙しい〜


でも 昨夜
懐かしい写真を見ていたら 元気出た
今も 勿論 可愛いけど
うわぁ〜
幼稚園と保育園の時の2人
ムッチャ可愛い〜と思い出したら
心が温かくなるなぁ


今週も
我が子の為に 頑張ろう〜


皆さんも
ステキな一週間になりますように^_^


そして
トモ君の為に 今日もお祈りします


クックパッドでの過去レシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )




上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます

下矢印



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます