ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


***********


*簡単コロッケ
*お弁当や お家バルにも
*揚げないからヘルシー
*一口サイズで可愛くて食べやすい〜
{DAC659AA-E64E-41F3-B7FD-A7CD8040BCAD}

昨日は
チビ太のお友達と
お弁当を持ち寄ってランチ会


急いで作ったから〜
メッチャ雑やったなぁ〜



兄ちゃんと兄ちゃんの友達も連れて4人分


お友達の好き嫌いが分からないから
無難な味で作ってみた


運動会の時と同じで
紙コップで間仕切りしたりしたけど
写真を撮る余裕もなく
完食しました〜(笑)


そんな
お弁当オカズの中から
子供達に人気だったのが
ヘルシーな揚げないコロッケボール


写真の為に 再度 作りました〜^_^


コロッケは 
シットリ柔らかい仕上がりで
口の中の水分を取られないように工夫


味付けは 
具や調味料で 色々 アレンジできますね


今回は シンプルに塩胡椒で味付けして
ポテトだけのものと
豚のミンチを入れたものと
2種 作ってみました


パン粉は 少量の油で炒って 
揚げずにヘルシー
でも 炒った パン粉の香りが香ばしい〜


人気の一品になりました


材料 じゃがいも(大)3つ分
ジャガイモ・・・大3つ
*今回、茹でた後、皮を剥き400g強

⚫︎鶏ガラスープの素・・・少々
⚫︎塩・・・2〜3g
*スープの素に塩分が含まれているので
    塩を入れすぎないように注意

⚫︎胡椒・・・少々
⚫︎ガーリックパウダー・・・小さじ1〜2

◎サラダ油・・・約5g
*バターにしてもOK
◎牛乳・・・今回は 小さじ2
*まとめやすい様にシットリさせる

衣(多めに作っておきました)
パン粉・・・カップ1/2程度
サラダ油・・・小さじ2


ひき肉・・・50g(好きなだけ)
*プレーンなら 具なしでジャガイモのみ


作り方
下ごしらえ
ジャガイモを茹でて 皮を剥く
*面倒な方は レンチンで



①衣を作る
フライパンにサラダ油を敷き
パン粉を入れて弱火〜中火で
色付くまで炒る

出来上がったら器に入れておく
*余熱で焦げないように注意

②ジャガイモを準備
ジャガイモを潰して⚫︎印で調味したら
◎印のサラダ油を入れ混ぜてから
牛乳で 硬さ調整する

一口大に丸め
①の衣の上に乗せて転がし
ジャガイモに衣をまとわせたら

出来上がり〜
{96FF52B1-2280-42A4-9EA3-03B6DFD2FE68}

口に入れると
ガーリックと衣の香ばしい香りが広がって
しあわせ〜


コロッケが大好きなチビ太の為には
紙コップにジャガイモを詰めた
スコップコロッケにしたら
案の定 独り占めしてました(笑)
{3F2569F1-2E2E-4D16-8084-CB460ABFC927}

最近は
冷凍のコロッケを買っていなかったから
こんな感じで作るのも良いかな〜って^_^


具を変えて
作ってあげようと思います


クックパッドでの過去レシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )


上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます
下矢印



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます