ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


***********


*バター不使用
*ホットケーキミックスで簡単タルト台作り
*タルトの土台のアーモンドクリーム
*基本のタルト台でアレンジ色々〜
{AD7FA3CC-D5CD-4B48-8EB0-F167C41A8C31}


ケーキ
先日の
ふわふわしゅわしゅわのヨーグルトスフレケーキ
美味しく頂きました〜


時間が経つと空気が抜けるのか
シュワシュワが減って来るけど


段々 味がまろやかになって
とっても気に入ったよ〜


ホイップクリームと一緒に頂くのがオススメ

{E7B96AA1-47FB-4581-A083-4363BDA001A7}
ヨーグルトスフレケーキのレシピ掲載記事は 
コチラです → 



今日もまた
さてさて
今日は また ケーキが食べたくてね
いつもやん!!


いつもオヤツのことを考えてるわ(笑)


今日は タルトにしよう〜と思ったけど
計量が面倒だったから
ホットケーキミックス で簡単タルト台にしたよ


バターなしで
麺棒で伸ばさないので 気楽に作れる


タルト台の中で生地を伸ばしていくよ
コップの底や側面を使って薄くしていく
最後に指で整えてね


タルト台の中には
『クレーム・ダマンド』っていう
アーモンドクリームを入れて焼き
タルトの土台を作ったら
季節のフルーツやクリームのトッピングは
お好みで自由自在だから
どんなタルトにするか 
バリエーションは 色々だよね〜


色々 楽しみたいです


材料 直径26cmのタルト型(底が外れるタイプ)
タルト台
ホットケーキミックス・・・150g
サラダ油・・・大3強(40g)
牛乳・・・大2(30g)
塩・・・ひとつまみ

クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)
全卵・・・2個
三温糖・・・50g
サラダ油・・・30g
アーモンドパウダー・・・100g
薄力粉・・・20g

作り方
1.タルト台を作る
{5A3D9841-BDCB-4832-9566-C0AD5E3523C0}
①ボウルに材料を入れ 
②箸で混ぜて
③ひとまとめにしたら ラップに包み
    冷蔵庫で休ませておく

*休ませている間に
   クレームダマンドを作る

④タルト型に ③を置き
    コップや指で型いっぱいに広げていく
⑤底にフォークで穴をあける
⑥180度に予熱したオーブンで5〜8分焼く

*クレーム・ダマンドを入れて焼く場合は
⑥に生地を入れて焼く


2.クレームダマンド生地を作る
{ADEF9792-342B-4D0A-A621-743E957ABC3D}
室温に戻した全卵に三温糖を入れ
泡立て器で 溶かすように混ぜたら
サラダ油を少しずつ入れて
乳化させるように混ぜ 卵と馴染ませる
{844D1969-EE32-406C-9014-D7ABDAF282C2}
アーモンドパウダーと薄力粉を入れ
ヘラで混ぜ合わせる

*タルト台を成形 焼成している間に
    冷蔵庫で休ませておく

*冷蔵なら密閉して5日間
    冷凍なら 2週間ほど保存できるそうで 
    室温に戻してから 泡立て器で よく混ぜてから
    使って下さい

    下ごしらえとして 作り置きしておくと
    食べたい時に すぐ使えますね


タルト台が焼けたら
クレームダマンドを流し入れて
180度で15分焼きました

タルトの土台が
出来上がり〜
写真撮り忘れてゴメンちゃい〜


アーモンドクリームに
くるみなど を入れても 楽しめるなぁ


冷ましてから
クリームやフルーツなどをトッピングして
お好みのケーキを作りましょう


今回は
ホイップクリームと
カスタードクリーム
苺をトッピングして


苺のタルトにしました


カスタードクリームは
レンジで簡単に作れます


前日に作って 
冷蔵庫で冷やしておくと楽チンですね


26センチ型だと
カスタードクリームは 倍量作って
たっぷり楽しみたい感じだったー


{3C6ADDB5-F480-40D7-A3DD-247C814710A7}
レンチン3分の簡単カスタードクリームの
レシピは こちらです → 


それから
生クリームをホイップして
飾りつけました
{71E533BC-DDBD-4501-87C7-03428587D809}

今回は 苺が足りなかったから
今度は たっぷり使って
ボリューム苺タルトにしてみるぞ〜



クックパッドでの過去レシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )


上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます
下矢印



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます