ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


***********


*外カリ 中モチ
*卵なし
*自宅にある材料で◎
*子供も大好き
*副菜 軽食 お酒のお供にも
{D8E2230B-E064-407B-A827-8AD12FE2CDE4}

やっと食べられる〜
ずっと ニラが高かった〜
やっと 楽しめるわ〜


ということで
ニラチヂミを焼いたら


兄ちゃんが ハマったみたい^ - ^
嬉しいわ〜


揚げ焼きだから
外はカリッと 中は モチモチっと


軽食 オヤツ
副菜 お酒のお供にも^_^


キャベツも だいぶ安くなったので
お肉とキャベツたっぷりの焼きそばで
こどもごはんにしましたよ
{44382B41-11D9-4456-8065-0E42220ED895}


兄ちゃんリクエストで
チヂミを 2食連続で作りました


私は 5cmくらいの長さのニラが良いんだけど
子供達は 噛み切りにくいので
1.5cmの長さにカットして作っています
{AC67B616-BFF1-42BB-AE12-4DCDF238E9AA}

片栗粉を入れすぎると
団子状に固くなりすぎちゃうので
控え目にして◎


以前 ご紹介したレシピを
調味料などの数量表示の詳細を加え
今回のレシピに掲載しました


ご参考にしていただけると幸いです


材料 直径約20cm 1枚分
ニラ・・・1/2束
小麦粉・・・約大1

生地
小麦粉・・・60g(大7)
片栗粉・・・10g(大1)
水・・・90cc
鶏ガラ顆粒・・・ひとつまみ
塩・・・少々
ごま油・・・小さじ1〜2

焼く油
サラダ油
ごま油

タレ・・・お好みで
ポン酢
ラー油


作り方
①ニラ
{4711CB7E-9615-4C00-9404-DDC1B8A51C07}
お好みの長さに切る
*子供用は 1.5cm
    大人用は 5cmに切りました

ニラをボールに入れて
小麦粉を振り 全体に行きたらせる

②生地作り
{C63B6778-EF65-49F3-91A4-FE51AFD5F69B}
別のボールに生地を作る
生地の材料を泡立て器で全て混ぜます
*なるべく練らないようにサックリ混ぜます
    
*生地がゆるくなりすぎないように
    気を付けてます

③混ぜて焼く
①のニラに②の生地を入れて ふんわり混ぜる

フライパンを温めて油を敷きます
*揚げ焼きにするので 大1〜2
     
生地をフライパンに入れて 中火で 焼きます
{F952D263-7EE8-443C-9650-A2CB8412C73D}

焼き目を付けたら裏返して
両面に焼き色を付けたら

出来上がり〜
{8AF64708-8EA6-4F4E-AFBF-510F13E84525}

簡単なら ポン酢やラー油をかけて頂きます

サクサクで 美味しいよ〜


他の具もおいしい
前回は 人参やジャガイモを入れたの


前回のレシピをご紹介した記事は コチラ→ 
コチラでは タレも作っています


自宅にある材料で 作れるのも嬉しい


1枚だと ペロッと無くなっちゃうので
兄ちゃん1枚
私に1枚
合計で2枚 焼きますよ〜


しばらく
チヂミブームが続くかな?^_^



クックパッドでの過去レシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )


上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます
下矢印



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます