ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しているブログです


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


***********




{A4C390F8-C724-42DE-9AEF-932ECE444F8F}


ホワイトデー
ケーキ作りが続いているので
そろそろ クッキーを作ろうと思って〜


チビ太が
バレンタインデーに
ミーちゃんからハート形の手作りクッキーを
もらったから
ホワイトデーのお返しを作ろうって事に^_^


まずは
以前から作りたかった
クリームサンドクッキー


色々なクリームをサンドするのって楽しそう


今日のクッキー
アイスボックスクッキーの時の配合で
クッキーを焼いてみると
バターを使わないから
冷やしても生地が硬くならないから〜
薄くのばすと 生地がダレちゃうんだー


包丁でカットできるくらいの硬さが良いよね
アーモンドパウダー(アーモンドプードル)を
加えてみると かなり成形しやすくなった


基本のアイスボックスクッキー生地→ 


クッキーを2枚合わせるから
クッキーは 厚くならないようにして
一口でパクッと食べられる3 × 3cmにしました


天板に並べてから
四辺を少し整えてから焼きました


フィリング
キャラメルソースが簡単にできるから
挟んでみよう


生クリームを使ったクリームだから
2〜3日で 早目に 食べて貰おう


今回は
卵黄を使った生地と
卵白を使った生地で作って 食べ比べもしてみて
楽しかった^_^


材料 3 × 3cm
卵黄・・・1個
三温糖・・・20g
サラダ油・・・20g

⚫︎薄力粉・・・55g
⚫︎片栗粉・・・20g
⚫︎アーモンドパウダー・・・20g

作り方
キャラメルソースを用意しておく

①生地を作る
{F8063723-48F9-4077-9959-479CB17DC157}
卵黄に三温糖を入れ泡立て器で混ぜたら
サラダ油を少しずつ入れて
泡立て器で混ぜながら馴染ませていく
*マヨネーズ状になっていきます

②粉類を合わせる
①に⚫︎印のふるった粉類を全て入れたら
ヘラに持ち替えて馴染ませていきます

ぐるぐると こね混ぜると言うより
ヘラで押しつけて粉に水分を吸わせて
下から生地を返して また 押し付けて
という感じで なるべくグルテンが出ないように
してみました

少し粉っぽさがあるくらいでok


③成形
サランラップで包んで
3mm程度の厚さで 四角く伸ばす
今回は 15 × 15cmに伸ばしました

*プレゼント用なら
表面にシワが付かないように伸ばしましょう

3cm角にカットするので
25枚カットしました

④焼く
オーブンを160度に予熱開始
{758F9986-2B7F-4A68-AC3B-B094EB14C2F4}
こちらは 3 × 4cmサイズ

③をクッキングシートを敷いた天板に乗せて
160度で10〜15分
クッキー生地の周辺が色付いくまで焼く

少し粉っぽさがあるくらいで

⑤キャラメルソースを挟む
クッキーが冷めたらキャラメルソースを挟み

出来上がり〜
{64F13FB6-AD42-4D13-ABCC-96641EC15365}

クッキーも 卵黄のコクがいい感じ


キャラメルソースは
紅茶でも コーヒーでも いいなあ
カフェオレと一緒に頂きます^_^




クックパッドでの過去レシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )


上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます
下矢印



Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます