子供達の冬休み到来
帰省中の為
更新が滞り気味でございますが
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


************




*ドミグラス缶を使わずに
*圧力鍋で お肉ホロホロ
*子供も大好き
*ワインのお供 家バルにも◎
{036072E6-9851-418A-90D6-91A8ED889EC3}


コストコに行きたい!
と思って
コストコの新三郷店に行ってきました


北斗晶さんのご自宅の近くだから
会えるかな〜?なんて考えながら(笑)
残念ながら 会えなかったけど〜(^_^;)


今回のお買い物は
我が家のリピート品の
チーズおかき
{97AD3911-969B-49DE-A40A-89E02B78CA85}
チーズクリームが
コクがあって美味しいんです〜


そして
初のオレンジ 6.5kg 13個
{43959083-6311-4921-B7B8-45EE19212B06}
試食させて頂いて
メッチャ甘かったので即買いです


そしてメインは
今回の帰省の最後の晩餐に
牛肉料理にしようと思って〜
牛肉のブロックを買ってきました〜
{D2876656-60E4-4D10-A3C3-1C3AA5862228}ちょっと脂の塊が気になるけど
今日は 煮込み料理にするので
カットしながら 脂を取り除けば問題なし
1.6kgで3000円以下です


今まで
いろいろが面倒で敬遠していた
ビーフシチューを作ることに!


でも!
玉ねぎを飴色に炒めたり
たくさんの香味野菜を用意したりを省略
トマト缶がなかったし
ドミグラス缶も使わず 作ってみました


結果
ちび太は  『美味しかった〜』って
心の底から言ってくれたので
相当 気に入ったみたい〜


兄ちゃんも 聞かれるまで 言わなかったけど
僕も気に入ったよ〜って^_^


バァバは 小学校の時の給食で食べた
懐かしい味がする・・・って
喜んで良いのやら?!


付け合わせに
パスタやパンを付けたりして
ワインと一緒に頂くのも良いなぁって
思いました〜


材料 5〜6人分
牛肉ブロック・・・1kg
塩胡椒(下味)・・・適宜
水・・・1L
ローリエ・・・1〜2枚


☆サラダ油・・・大1
☆玉ねぎ・・・大1個〜
☆人参・・・2本
☆ジャガイモ・・・5〜6個
☆塩胡椒・・・適宜
☆ガーリックパウダー・・・小さじ2

薄力粉・・・大1

とんかつソース・・・50cc
ケチャップ・・・大7


味調整
顆粒だしの素
とんかつソース
ケチャップ
ガーリックパウダー


作り方
①下ごしらえ
お肉は 5cm角程度に切る
ジャガイモは 大きめにカットする
人参は 1cmの切り
玉ねぎの半分にしてから それぞれを
薄切り と くし切りにする


②肉
{ACA28D5F-F177-4112-9B76-4FAFED070E5C}
肉の表面に焼き目をつけたら
圧力鍋に水を入れ 一煮立ちさせて
アクを取り 
蓋をして15〜20分 圧力をかけて 
柔らかくなるまで煮込む
*今回は 煮込み15分

煮込み時間が終わったら 火を消して
圧力が下がるのを待つ間に
野菜を炒める

③野菜
{976FDDC3-34E1-48DC-AFC1-2B7D98710FA0}
肉を煮ている間に
☆印のサラダ油を敷き
☆印の野菜と食材を炒める
*玉ねぎの薄切りと人参を先に炒めると
玉ねぎが少々 飴色になります
*次にジャガイモ と くし切りを炒める

全体に油が回ったら
薄力粉を入れ粉っぽさがなくなるまで炒める
*油が足りなければ足す

④合わせる
{EFFC3F0A-7172-4467-8F8E-6070C704821E}
③に②の煮汁をおたま1杯ほど入れて
グツグツさせて
小麦粉のトロミを出してから
②の鍋に合わせてから

全体にとろみがつくように
水分を飛ばしながら煮込み
味調整アイテムで味を調整したら火を止め
一旦 冷まして 味を馴染ませたら
出来上がり〜
{1AF54751-A8A0-4A2D-B913-7CF98900BF13}
*2日目の方が まろやかになっていました


パスタは
オリーブオイルと塩胡椒
ガーリックパウダーで
簡単ガーリックパスタ

バケットがなかったので
食パン1枚を細長く4本に切り
トーストしたものを付け合わせにしました


ジイとバァバは
ご飯にかけて食べていました


ご飯にも美味しいと言ってました〜


子供達 あっという間に完食です!
また 作ってあげよう〜^_^


お楽しみリメイク
ビーフシチューが 少し残っていたので
子供達のオムライスのソースに!


それも
兄ちゃんが 初めて オムライスの卵に挑戦!
その様子も 自分でブログ投稿しました^_^

兄ちゃんの
ビーフシチューオムライスの記事は
コチラです → 

読んでいただけたら 喜びます

今後も 奮闘記が書けそうですね、



クックパッドの過去レシピは コチラ → 
(ID : さくらのおウチごはん )


上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます
下矢印



Instagramはコチラ → ♪♪♪
( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます