子供達の冬休み到来
帰省中の為
更新が滞り気味でございますが
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


*********


*コチュジャンの代わりにアレで!タッカルビ風
*チーズをプラスでチーズダッカルビ
*お野菜たくさん食べさせ隊 出動!
{3971AC4C-3ED5-4FF4-9467-D6DDB26D2F17}

着きました〜
サービスエリアで休憩しながら
無事にバァバの家に着きましたが


老体にムチを打っての運転!
昨夜は爆睡で 記事を更新できず!
残念でした〜(T_T)


到着して
お昼ご飯は
バァバが作ってくれていたカツ丼を
楽しみました


一休みして
ママの従姉妹のヒーちゃんと お買い物


文房具を買ったり
ワンコの缶詰を買ってみたりね


ちび太のおねだり
チビ太は すぐ カッコイイ物を見つけては
おねだりしてきます〜


今回の おねだりは コチラ
勉強がはかどるよ
もちかたキャップ
{1E1BBF27-2E02-4DB9-A47A-B72F7F20DB48}
なんだかカッコいい鉛筆のキャップ
もちかたの練習もできるらしい
{F450AE37-0A9A-40F5-8DD6-8C27354428D7}
お勉強を頑張るならプレゼントしてあげる〜って
買ってみましたよん


兄ちゃんは
勉強中に鉛筆が転がらないキャップ
{5196145C-7023-4127-AA67-D0CC1F593C7A}
キャップにポツポツが付いているから
転がらないんだよね〜


昔は こんなのなかったなぁ^_^
画期的!


今夜の晩御飯
何を作ろうか
スーパーを一回り二回りしたけど
ピンと来ない〜


ヒーちゃんが 
この間「タッカルビ 」作ったんだ〜って
言っていたので


それで行こう!と思って〜
決めました!


バァバの家には コチュジャンも豆板醤もないから
代用できるものは あるかな〜?と
白菜のキムチ!


葉先の細かいのが残っていたので
その旨辛を使いました


コチュジャンがなかったら
キムチの素や豆板醤で代用してみましょう



今日の具は
サツマイモがないから抜きで
野菜は 人参とキャベツだけど
野菜好きさんには
キャベツは1/2玉入れても良いくらい!
たっぷり入れてね〜


チーズタッカルビ 
材料 4〜5人分
鶏むね肉・・・2枚
(塩胡椒で下味しておく)
キャベツ・・・1/4玉
人参・・・2/3本

サラダ油・・・大1
にんにく・・・1片
あれば 生姜・・・小さじ1

キムチ ・・・大2〜3
(又は キムチの素・・・大1〜)

調味料
砂糖・・・大1
醤油・・・大1 
味噌・・・大2
水・・・大1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1

作り方
①下ごしらえ
{C06AD9AF-1ACD-42DD-BC94-1B33ACC325E2}
箸で取りやすい形に切ります
鶏むね肉は 一口分を棒状に切り下味をする
人参は短冊切り
キャベツは 手でちぎっておく
にんにくは 微塵切り
キムチが大きければ細切りに切っておく

調味料を合わせておくと時短

②炒める
サラダ油を敷き にんにくを入れて火を付ける
弱火で香りが出たら 中火にし
鶏肉の片面に焼き色が付いたら
人参とキャベツも炒めていく
{B4869850-1756-4085-812F-7BE1347FB6CF}

{B7771962-273B-43BE-9773-ACEFD70D692F}
キャベツが 少し しんなりしたら
キムチと合わせ調味料を入れて
 一煮立ちさせてソースを絡める

③チーズ
チーズタッカルビ にする場合は
真ん中を空けてチーズを投入
{67CD27E5-1324-4BF3-8B3D-D90E107E2067}

蓋をして
チーズが溶けたら
出来上がり〜
{DB9867F8-8954-40F1-A531-9AD67F918C82}

チーズを絡めて頂きます


子供達も お野菜を食べてくれた〜
クーちゃんも 美味しかった〜と言ってくれた


大人数で バァバん家ご飯
まずまずの滑り出し〜


次の日の1品も大鍋に煮込んだので
今日は 楽チンだわ〜^_^


お正月の準備も
少しずつ頑張ります


皆さんも
お正月の準備 進んでいますか〜?


クックパッドの過去レシピは コチラ → 
( ID : さくらのおウチごはん )


上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます
下矢印



Instagramはコチラ → ♪♪♪
( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます