ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


毎日のイイね フォローを
本当に 有難うございます^_^


*********


*フライパンで気軽に出来る
*ソースは ポン酢でも◎
{6AFAC36F-5513-47C8-9AAC-EC9B065259DC}

お肉が食べたい時
昨日
ちび太が BBQで焼肉したい!と言っていたけど
スケジュール的に無理で〜


次の日に
ローストビーフでもどう?と話したら
兄ちゃんがノリノリで^_^


ビーフのブロック肉を購入しておいて
久々に作ってみた


クリスマスも近いし
パーティにも良いなぁ と思って
練習がてら作ってみました


フライパンで焼くだけだし簡単!


ソースは ポン酢でも美味しいし
付属のソースがあれば それでも◎


お肉の厚さによって 焼き時間を決め
厚さ1cmにつき1分というレシピがあって


厚さ4cmなら表面4分 裏面4分焼く
というのを参考にしました


一番厚い部分に合わせて
予定の焼き時間を割り出すんだけど
立方体 直方体でなく 変形している事もあるので
数面あっても 合計して 予定の焼き時間を
焼くようにしました


例えば
一番厚い所が 4cmなら 4分×2で8分
表裏で3面 カーブがあっても
8分以内で焼き色を付けます


その他
側面は1分ずつ焼きました


今日は
お肉に付いていた市販のソースで
頂いたけど
いつか オリジナルのソースを作りたいなぁ


材料 お肉500g
牛肉ブロック・・・約500g
塩胡椒・・・適宜

オリーブオイル・・・小さじ1

ソース
ポン酢


作り方
①下ごしらえ
お肉を冷蔵庫から出して
なるべく常温にしておく
*最低でも1時間以上置くことをオススメ

②焼く
{7E602927-16D1-4466-B54F-F8E602888507}
お肉の表面に塩胡椒をする

厚さに寄って焼き時間を決める
*表裏面  厚さcm × 2 = 焼き時間
    側面     左右と両脇 各1分

強目の弱火〜弱目の中火で焼き色を付ける

③予熱
{6CF46B3F-1F2F-4DCF-82F8-1CAFB1EC985D}
全面に焼き色が付いたら
アルミホイルを二重にして包み
あれば
ジップロックに入れて空気を抜いて封をして
タオルに包んで30分〜1時間放置し
余熱で中まで火を通す
{50444072-11BB-4130-BC27-70F4C359497B}



*中まで加熱できるか心配な方は
    温度計で中心温度を計り
    仕上がり温度をコントロールして下さい
    レアなら 54℃
    ミディアムレアなら 57℃
    ミディアムなら 60℃
    参考サイトはコチラです → 


④盛り付け
薄目にカットして盛り付けたら

出来上がり〜


{4B330483-3A1B-49A1-B3AC-8129B95DF5C9}


兄ちゃんも ちび太も 気に入って
食べてくれました〜


フライパンで10分焼くだけで出来るので
これからも
時々 作ろうと思います


クリスマスの食卓に
パーティのお料理に如何でしょうか


クックパッドID
( さくらのおウチごはん )


上矢印
お手数ですが
1日1回の投票をして頂くと
ランキングに反映されます
下矢印



Instagramはコチラ → ♪♪♪
( sakurakitchencafe )   


フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方
本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます