ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********



*好きな具で
*好みの味で
*簡単に出来る
*皮がモッチモチで美味しいよ〜
{575F2B0E-C9C3-4D1F-A1C7-23F6A0D91D58}

お待たせしました
前回の記事の
富士山・諏訪湖からの帰りに出会った
長野の美味しいもの

おやきを自宅で作ろう!の記事です♫

おやきって
オヤツ?ごはん?
おやきが食べたくなって
作ることにしたんだけど〜


野沢菜 や 茄子の味噌炒めも美味しいね〜
オヤツのような
ご飯のような・・・
私なら オヤツでも 軽食でも
どちらでもオッケー


一番 簡単にできるのは 味噌茄子かな?
茄子の味噌炒め大好きやし〜!
味噌茄子のおやきを作ることにしました〜


手ごねが面倒なので 
HBのうどんモードで捏ねました

勿論  手ごねでも簡単に出来ますよ〜


材料 4つ分
餡(具)
茄子・・・2本
サラダ油・・・大1

水・・・80〜100cc
三温糖・・・大1(13g)
味噌・・・大2(36g)
顆粒だし・・・ひとつまみ

生地
☆薄力粉・・・50g
☆強力粉・・・50g
*なければ 全て薄力粉で

⚫︎熱湯・・・70cc
⚫︎サラダ油・・・1.5g
⚫︎塩・・・少々


作り方

①餡(具)を作る
{D981132A-0030-4273-A36A-24F9F0679F8C}
茄子を約5mm幅に細切りし
フライパンに入れ サラダ油大1を和えてから
中火で炒める
{D472390E-F278-4E2D-91A8-44F87325D38D}
ある程度炒めたら
三温糖 味噌 水 顆粒だしを入れ
味噌を溶かしながら炒め煮する

*サラダ油を控えるために
   水を多目に入れて蒸し焼きにする

しんなりしたら 冷ましておく


②生地を作る
☆の粉を混ぜ合わせて 容器に入れる

⚫︎印を合わせて①に注ぎ
HBのうどんモードなどで混ぜる
*うどんモードで15分くらいの混ぜ捏ね時間でした

*手ごねの場合
⚫︎印を入れたら 菜箸で混ぜて
粉と水分をなじませる

だいたい 馴染んだら手で1つにまとめ
台の上で 滑らかになるまで2〜3分捏ねる

③寝かせる
捏ねたら ラップに包み 15分ほど寝かせる

④分割・成形
{BA447B45-12DF-41CF-B25C-DBE6D8E64C5B}
4分割して それぞれを丸め成形していく

*生地が乾かないように濡れ布巾などを
   被せて作業します

{FC7EA472-E32C-441B-8194-2DBC9E1BA33D}
10〜13cmに丸く伸ばしたら
真ん中に 作った餡の1/4を乗せ 
ヒダを寄せながら包んでいく

1箇所から1周 ひだを寄せるのが難しければ
まず対角線で端と端を合わせてから
半分ずつ ヒダを寄せていくと楽です
{6325C39C-80B3-4ACD-A827-B6326851FAF6}
 まだまだ修行が必要だわ〜(T . T)

包んだら 平たくなるように形を整える

*綴じ目に穴が開かないように注意

⑤焼く
{CAE71CD1-FD20-444B-A9B9-59EC794E4364}
フライパンに薄くサラダ油を敷き
継ぎ目を下にして置いたら 強めの弱火で焼き
両面に焼き色をつける

*耳を澄ますとピチピチと焼き音が少し
   聞こえる程度

{F1FB3174-F709-46D9-AE4E-0FBFCBA81A8A}
フライパンに 水 又は お湯を張り
綴じ目を上にして皿に乗せ
約10分 蒸して

出来上がり〜
{8F4EFDF3-4A64-449A-803D-7BB4021F1C7C}

モッチモチで美味しい〜

1つでも食べ応えありますね〜


冷めたら チンしてあげてくださいね

茄子が苦手なキッズは
食べてくれるかな???

お楽しみ〜♫


結果
兄ちゃんに 一口 食べてもらったら
モグモグモグモグ・・・(間が怖いわ(^_^;))
『うん!美味しい〜!』


茄子が嫌いなのに気付かずに食べてくれて
ラッキー(笑)


リピ確定!
味替えもしてみようと思います〜^_^


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡