ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*カボチャを乗せたら秋の1品
*火を使わない簡単ホワイトソース
*山芋効果でトロッとなる〜
*隠れた具はポテトやコーンお好みで
{43186C8D-F2E9-457A-8AF0-254840EBB058}

ハロウィンのお料理は?
今年のハロウィン向けの『こどもごはん』は
まだ お弁当だけ〜


ということで
カボチャメニューを1つ!


豆腐のホワイトソースは 以前作ったけど
今回 山芋が丁度あったから
山芋と豆腐のホワイトソースを簡単・時短で!


じゃがいも と カボチャは茹でている間に
ホワイトソース作り


一番上に
カボチャを乗せると
カボチャ料理って感じになるよね〜


秋・・・ハロウィン・・・の1品に
加えたいと思います


材料 ココット皿3つ分
山芋すりおろし・・・100g
豆腐・・・150g
塩・・・1〜1.5g
胡椒・・・少々
顆粒だし・・・ひとつまみ
ピザ用チーズ・・・お好みで
(ホワイトソース用)

⚫︎じゃがいも・・・2個
⚫︎塩・・・少々
⚫︎サラダ油・・・小さじ1〜2
カボチャ・・・上に乗せる分

トッピング
ピザ用チーズ・・・お好みで


作り方
①下ごしらえ
カボチャを約5mm幅にカットして茹でるか
レンチンして柔らかくする

*トッピング用なので 煮崩れないように注意

じゃがいもは 皮ごと茹で始める

②ホワイトソース
じゃがいもを茹でている間に
ホワイトソースを作る

豆腐をボウルに入れ
泡立て器で崩しながら
滑らかになるように混ぜる

その中に
長芋をすりおろし
顆粒だしと塩胡椒を入れ
全てが馴染むまで混ぜる

*ブレンダーやミキサーなら
    更に滑らかになります

③じゃがいも
じゃがいもが 中まで柔らかくなったら
皮をむいてボウルに入れ粗く潰し
⚫︎印の塩とサラダ油で味付けし
しっとりさせる


④盛り付け
ココット皿の底に少量のホワイトソースを敷き
③のじゃがいもを入れて
更にホワイトソースを掛ける

ピザ用チーズをたっぷり乗せたら
カボチャをトッピングして
更に飾りにピザ用チーズを少し乗せ
オーブントースターで表面に焼き目を付けて
出来上がり〜
{A832BCA0-CA3C-41B2-83EF-B661845CE34B}

大人は ヘルシーだし美味しい〜と
食べたけど
子供達は ちょっと山芋が苦手


また 子供達の為に改良しよう〜


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡