ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********



*小学生の兄ちゃん弁当
*ハロウィンキャラ弁のリクエスト
*おでんダネの煮物で時短
*簡単調味料で時短!
{3C6256CD-7DC1-4F2D-95C9-3D51C89B4D3E}

リクエスト
小学生には 
なかなか  お弁当を作る機会がなくて
年に数回のお弁当♫


兄ちゃんのリクエストに応えて
色々 詰めてあげたい〜と作りました


でもね!


またまた
前夜 寝ちゃって
朝に一から1時間くらいで
バタバタバタ〜っと作った(笑)


あ〜
フリルレタスを入れ忘れて
緑が少ないなぁ〜って感じ〜


だけど
色々 入れてあげられて
楽しいお弁当になりました〜


兄ちゃんのお弁当チェックは 無しで
ランチタイムのお楽しみにするそうです


喜んでくれるかな〜


本日のラインナップ
⭐️ミニおむすび
      塩むすび
      オバケむすび
      ジャックむすび
      ジャック・オ・ランタンむすび
⭐️オバケちゃんソーセージ
⭐️どんぐりソーセージ
⭐️豚こまボールフライ
⭐️ごぼ天煮
⭐️ちくきゅう
⭐️カニカマ玉子焼き
⭐️豚こまとピーマンのオイスターソース炒め
⭐️サワラの西京漬
⭐️きんぴらごぼう


今日の1品
豚こまとピーマンの
       オイスターソース炒め
{19D245CA-EE6A-4B4C-864D-D5E407FE8ACD}
豚肉の青椒肉絲は
ずっと以前から作っていたけど
醤油とオイスターソースで作ってた

クックパッド掲載の
豚バラピーマンのレシピはコチラ → 


でもね〜
オイスターソースなら
オイスターソースだけで美味しくできるから
メッチャ簡単!


このオイスターソース
偶然 バァバも使ってて驚いた
{68804223-E580-49D9-85AD-2CC3BD99DC90}
左) 今まで使用していたもの
右) 更にグレードが上の『極』

今回
右の『極』を頂いたので
コチラで作ってみた

化学調味料・着色料・香料などが無添加
添加物が少ないのは 本当に 有難い


材料
豚こま ・・・5〜6枚
塩胡椒(豚こま下味用)・・・少々

ピーマン細切り・・・2個

オイスターソース・・・小さじ2
水・・・小さじ1


作り方
豚こまボールフライを作るときに残った豚こまと
ピーマンの細切りを炒めて
オイスターソースだけで味付けするので
メッチャ簡単

{1C545A78-3FAF-42F5-AD70-8E55578D92BE}


今日のひとこと
今回のお弁当は
めっちゃ品数多いなあ


兄ちゃんが 最近 トマトを食べてくれないから
赤色が乗せられなくて
赤パプリカを入れた〜


オバケむすびジャックむすび
塩むすびに海苔でお顔を作り
ジャック・オ・ランタンむすび
前回と同じに作りました

過去記事はコチラ → 

今回は
ジャック・オ・ランタンのケチャップライスと
セットでオムライス風にしたかったから
下に カニカマ入り玉子焼き二枚に
ケチャップを挟んで置いたの

底上げになって
おむすびを乗せると立体的になるし◎

オバケちゃんソーセージの他に
せっかくだから
秋限定のどんぐりソーセージ入れたの


豚こまボールフライ
下味をつけておいた豚こまをクルッと
ボール状にして
衣をつけて揚げ焼きしました

ごぼ天煮は 白だしの煮汁で10〜15分煮たので
おでんみたいです
冷ましてから 汁気を拭き取って 詰めます

サワラの西京漬は 市販の物を
1.5cm幅に切って 小さい切り身にすると
1〜3切れ入れられるね

焼く時にフライパンにクッキングシートを敷き
中火で皮目から焼くと綺麗に焼ける


魚の弁当オカズは フライが多かったけど
最近になって
入れても良い物が増えて嬉しい〜


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡



富士食品工業ファンサイト参加中