ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


本日のパン
羊羹ゴマあんぱん
{87A0498D-3F44-4A35-8418-B6737B025F0A}


羊羹あんぱんは
羊羹が残っている時
アンコの代わりにパン生地で包んで作ります


包みやすくて簡単なの


焼きたての あったかい時は
羊羹もちょっと柔らかくて暖かくて
美味しい〜


今回は
羊羹に炒りごまをまぶしてから包み
羊羹ゴマあんぱんにしてみました


ゴマ餡って美味しくて好き〜

材料 直径 約5cmのパン 8個分
基本の生地
⚫︎強力粉・・・140g
(140gのうち、40gを全粒粉にすると香りが⤴︎)
⚫︎三温糖・・・5g
⚫︎塩・・・2g
⚫︎水・・・30g
⚫︎牛乳・・・60g
⚫︎太白ごま油・・・25g

ドライイースト・・・1.5g

羊羹・・・あんぱん8個分
炒りごま・・・適宜(たっぷり)

ドリュール(パン生地の表面に塗るもの)
溶き卵・・・1個分
水・・・小さじ1


作り方
①生地作り
●印の材料をHBの容器に入れ
ドライイーストを所定の場所に入れ
1次発酵までお任せする

②具を準備
羊羹を1cm角にカットしてゴマをまぶしておく

③一次発酵終了
生地を取り出して綺麗にまとめる
今回は小さいサイズなので8分割にして
生地が乾かないようにして
15分ベンチタイム

④成形
{7C45725B-0E4A-4704-9041-9C964183688D}
ベンチタイム終了後
丸く薄く伸ばして 
生地にゴマをタップリふってから
ゴマをまぶした羊羹を乗せて包む
綺麗に包んで
閉じ目を下にして天板に乗せる

*全てを包み終わるまで 生地が乾かないように
    しましょう

面倒でなければ
溶き卵や牛乳を表面に塗ると
表面がツヤツヤな焼き上がります

ハケで薄く塗りましょう


⑤二次発酵
オーブンの発酵機能で
35度で50分 二次発酵する

オーブンを180度に予熱する

⑥焼く
予熱している間に
表面に もう一度 溶き卵を塗る

180度で9分30秒
焼き色がつくまで焼いて

出来上がり〜


{B5647DAF-BABE-4546-8726-8EF6191DA62C}

甘いのがお好みなら
写真のバランスでも
羊羹の量はちょうど良いかも〜


ドリンクと一緒なら◎だし〜♫


羊羹を大きく切って入れたので
ゴマの量が 少なく感じたなぁ
羊羹を もう少し 分割して
沢山 ゴマを入れたり
生地にも入れると良いかも〜と思い改良♫


ゴマと餡子って
なんてベストマッチなの〜!!


ちなみに
あなたの
アンパンのお供のドリンクは?


餡子って
牛乳と合うよね〜
たい焼きとか回転焼きもね☆


普段は
お茶やカフェオレと一緒だけどね〜



*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡