ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*食べ応え◎
*野菜と一緒に食べられるシュウマイ
*しっかり味付けの肉ダネ
*ご飯のおかずにも◎
{ECAD552C-D228-4A7D-8C11-385CF0FA08F1}

お野菜も〜
肉ダネと一緒に
お野菜も食べたくて〜
シュウマイの肉ダネを白菜の葉で巻きました
お野菜と一緒に食べられて◎


18個くらい作れますが
10〜12個くらい作って
残った肉ダネを 
他の料理に使っても良いですね


包む白菜は
白菜の葉の柔らかいところだけを使うけど
芯の一部は 肉ダネの中に入れてもよし
沢山あるので 
今回は 塩もみして浅漬けにしました


最近 塩だけだと
キッズが なかなか食べてくれないので
ごま油を入れて ナムルに♫


市販のシュウマイだと味付けが優しいけど
今回は
しっかりした下味なので
ご飯のおかずにも◎


材料 17〜18個分
シュウマイのタネ
白菜の葉・・・9〜10枚

豚ひき肉・・・300g
おろし生姜・・・1片分
玉ねぎや青ネギ・・・150g
醤油・・・tbs1
酒か水・・・tbs1
塩・・・3g
顆粒だし・・・ひとつまみ
ごま油・・・tbs1

*tbs・・・テーブルスプーン、カレースプーン


作り方
①白菜の葉を準備
白菜の葉の柔らかいところを使う
葉を縦半分に切り 
芯を切り落として柔らかいところだけにする

肉ダネを巻きやすいように
しんなりさせたいので
皿に乗せてラップをしてレンチンするか
サッと茹で 水に取って色止めしておく

②肉ダネを作る
白菜の葉以外の食材をボウルに入れて捏ねる
手が汚れるのを避けたい場合は
スプーンやヘラで混ぜても◎

*押し付けるように 潰すように混ぜると
粘り気が出ます

③肉ダネを包む
肉ダネを直径3cm位の大きさに丸め
しんなりした白菜の葉の葉元の方から巻く

巻いたら
閉じ目を下にフライパンに置く
{87047D04-5FE7-4C88-89B7-F0715B8726FD}

④蒸し焼き
フライパンに全てを入れたら
少々油を敷いて 弱めの中火で
蓋をして蒸し煮にする


盛り付けて
出来上がり〜
{1FE3D560-3E1B-417F-B0E7-7D3DE556647F}

白菜は 下味なしだけど
肉ダネにしっかり味が付いているから
そのままで食べても良し


酢醤油やポン酢で
辛子を付けて食べても◎


直径3cmじゃ 
キッズには大きいけど
食いしん坊のサクラママには
食べ応えがあって良いわ〜


今度は
キッズ用に 別の形のシュウマイも
作ってあげよ〜


白菜を見るだけで
箸が伸びないから〜(笑)


野菜を食べてくれ〜


キッズ用には
白菜の芯
肉ダネに混ぜるのが良いかもね〜(笑)


涼しくなってきて
アツアツの餃子や焼売も
美味しい季節になってきました〜♫


皆さんもいかがでしょうか?


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡