ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*新じゃがを楽しもう
*甘辛ねじりコンニャクも最高!
*子供達にも楽しんでもらおう
{AF730C72-5E88-42C8-835E-4D1A739A37CB}

新じゃが
自宅にあった新じゃがを見て
ふと 新じゃがの季節っていつ?と
思ってしまった


じゃがいもは 秋に収穫されるわけだから
可愛いサイズの新じゃがは・・・春かぁ?
と思いきや!


南から北まで
気候が違うから苗を植える時期も
時間差で植えていくわけですね


なので
新じゃがが収穫される時期も
地方によって 気候によって違うから
2月~6月頃は、九州地区の鹿児島や長崎で収穫
5月~8月頃は、関東地区の千葉や茨城で収穫
7月~8月頃に北海道で収穫され
長い期間 楽しませていただけるんですね〜
有難いです


バァバの定番料理
そしてバァバの登場です
子供の頃から作ってくれた 新じゃが料理!
新じゃがとベーコンの甘辛炒め


これが最高に美味しいんだ〜


秋口になって
少し涼しくなってくると 火も使えるし
ご飯のおかずに
濃い味のものも食べたくなってくる〜


そこで
今日は
新ジャガ と ねじりコンニャクの甘辛炒めを
ご紹介します


新じゃがは 皮付きの丸ごと炒め煮するので
味が染み込みにくく
コンニャクは 煮れば味が入っていきますが
新ジャガそのものの味も楽しめて嬉しい1品です


お酒の肴にも良いかな〜
日本酒や焼酎と食べたいなぁ


材料 2〜3人分

新じゃがいも・・・215g

(なければ 大きいジャガイモをカット)

こんにゃく・・・1枚

⚫︎水・・・200cc

⚫︎顆粒だし・・・小さじ1

⚫︎塩・・・少々


砂糖・・・大1+小さじ1(味調整分)

醤油・・・大1+小さじ1(味調整分)


作り方

①下ごしらえ

{25AA25E0-4835-473F-8FA8-CC44883A7BB7}
こんにゃくをネジリこんにゃくにして下茹でし 臭みを取り

水洗いして水気を切っておく


じゃがいもを洗って芽を取る

{97CC86B8-FF4F-4A8F-9398-494158C84A4B}


②炒める

鍋にサラダ油(材料外)を敷き

ジャガイモを炒め全体に油が回ったら 

こんにゃくを入れ全体に油を回す

{0F0AD14D-1618-4A69-92A2-740765502F3D}

③煮る

⚫︎印を入れて強めの中火でグツグツ煮て

出汁で味を染み込ませながら

ジャガイモを柔らかくする


④味付け

{FFAD8EE5-4A0B-46FC-A0DE-F3124BB26D76}
煮汁が殆どなってきたら

印を入れ 甘辛に味付けする


煮汁がトロッとして具に絡まるようにする


三温糖と醤油 各小さじ1ずつ 好みの味に調整したら


出来上がり〜

{0E0E5D51-E57F-4BF1-BDEA-90597A4570CE}

甘辛の味が美味しくて
コンニャクも最高!

晩ご飯のワンプレートにON

コンニャク苦手な ちび太も食べてました〜♫


涼しくなってきたので
秋の味を楽しめそうです


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡